ここから本文です

開業医の方は、病院の評価を気にして結婚相手に看護師ではなく女医を選ぶのですか...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2814:27:57

開業医の方は、病院の評価を気にして結婚相手に看護師ではなく女医を選ぶのですか?

私は非医療職の普通の会社員ですが、実家は農家です。

病気の質問をした際に、関連の質問でたまたま看

護師と医師についての質問を見たのですが、とある投稿で、病院の評価が下がるから看護師との結婚は嫌がられると書いている人がいて、驚きました。何故看護師だと評価が下がるのですか?

一般人の感覚として、医師と看護師の組み合わせの夫婦は普通であり、むしろ医師の奥さんと言えば看護師というイメージです。
かかりつけのクリニックも、医師と看護師のご夫婦で経営されており、ご主人が院長先生を、奥様が看護師長と経理をされています。町でもとても評判の良いクリニックです。

患者の立場として、医師の奥さんが看護師でも、女医さんでも、別に病院の評価には関係しません。大事なのは、先生がきちんと親身に診察を行ってくれるかどうかと、スタッフの対応の良さです。
評価というのは、誰からの評価を気にしているのでしょうか?開業医同士のマウンティング?

関連の質問を見ていくと、医師家庭だという方に、看護師の差別を始め、農家、漁師、肉屋、鞄屋、葬儀屋、土木業などが、看護師にお似合いの下賎な職業で、親戚になるのは嫌がられると書いている人が多く、とても驚きました。

農家や漁師、肉屋のおかげて皆は食事を摂る事ができるのに。農家や漁師は、この世で最も必要な職業です。
葬儀屋さんにお世話にならない人はいません。とても重要な職業です。土木業の方がいて下さるから、私達の街は造られているのですよ?鞄屋を下賎とするのは何故?GUCCIやHERMESの会社は下賎なのですか?

開業医や、親族に看護師のいない医師家庭の人達は、職業に差別的な思想を持つ低俗な人が多いのでしょうか?

今まで医師は立派な職業だと尊敬していましたが、諸所の投稿を読み、医師のイメージと評価が下がりました。
こういう人達って多いのでしょうか。

今までは医師の配偶者など気にもしていませんでしたが、何だか、今後は医師同士の夫婦や、親族に看護師がいないという方の医師を、職業差別をする低俗な人達とみなしてしまいそうです。。
病院選びも、医師同士の夫婦だと、自分の実家を馬鹿にする病院ではないかと思って、避けてしまいそうです。

職業に貴賎はなく、職業差別をするのは下劣な恥ずかしい行為だというのが、現代での社会通念上の常識ですが、医師家庭の方々は、職業差別を当然の事として行うような、代々倫理教育を受けない野蛮な家系が多いのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2019/9/2823:47:46

私も質問者様と同感ですよ。
やたら知恵袋で、医者妻が看護師である事のやっかみ?僻み?差別?のような過剰な批判が多い事多い事。
看護師の歴史がどうの、下の世話係がどうの、低学歴やら尻軽やら、わざわざ言わなくてもいいような言い方や表現を使ってまでうんざり。


開業医が医者同士である事のメリットはありますよ。
まず医者が1人で開業するってかなりのストレスです。
2人で開業する場合、銀行からの借り入れ額がより大きいですし、いわゆる力強いビジネスパートナーですから心理的な安心するという面もあるでしょう。開業医でもビジネスパートナーとして女医の方が患者を捌けますし診療報酬が増えメリットがありますね。婚姻関係にありますから大事な相棒が仕事を辞めて他に移る心配もなくなります。
現実的な問題女医の方が稼ぎ頭なのでしょう。

後は子供(後継)の問題が大きい気がします。
代々医者家系の場合は昔から一家の主人でもあり、院内でも力を持つ父が絶対的な存在です。その父が、経営上将来孫は医者になるように望んでいたとすると、医学部も簡単に入学できないので、妻に偏差値の高さ、教養の高さを求めるのではないでしょうか?いわば支配者の父が求める事に息子も従わずにいられない側面があるのでは?

両親は、医者である自分の息子に対し誇りと自信がありますからその息子に見合った女性を、と考えて見えるでしょうね。医者って閉ざされた世界なので、医者が一番偉いって勘違いしてる方も多い気がしますね。
その狭い世界の中で、自分よりも学歴、年収に差がある看護師という存在がまるで軽薄であるかのように感じている気がしますね。


質問者様がおっしゃる様に、病院の価値が下がるから看護師との結婚を拒否するなんて、その言葉は世間の信頼を下げますよ。今の時代、公にすれば大問題ですよ。知恵袋ではなくて本当にそう感じるならいっその事堂々と公言してみては?と思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/2902:13:35

    >後は子供(後継)の問題が大きい気がします。

    それなのですが、頭の良し悪しは関係なく、単に看護師だとだめなのだそうです。

    東大医学部以外の医師より頭の良い、偏差値80の大学を出た看護師は駄目で、偏差値45の大学を出た薬剤師や、偏差値37の歯学部を出た歯科医師、あるいはセンター試験すら必要のない、もはや偏差値も存在しない歯科衛生士や歯科助手は良いとの事なのです。

    >病院の価値が下がるから看護師との結婚を拒否するなんて、その言葉は世間の信頼を下げますよ。今の時代、公にすれば大問題ですよ。知恵袋ではなくて本当にそう感じるならいっその事堂々と公言してみては?と思いますよ。

    本当にそう思います。
    農家や漁師、介護士、肉屋、鞄屋、葬儀屋、土木業を卑しい職業だと侮辱している事も、是非公表して欲しいですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/5 04:02:51

>病院の価値が下がるから看護師との結婚を拒否するなんて、その言葉は世間の信頼を下げますよ。今の時代、公にすれば大問題ですよ。知恵袋ではなくて本当にそう感じるならいっその事堂々と公言してみては?と思いますよ。

物凄く共感できます。一般人の感覚ではそうですよね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(325,169件)

常勤医師・呼吸器内科/外来及び病棟管理
  • メディカル・プリンシプル社
  • 正社員
  • 年収1,150万円〜
  • 福井県福井市
民間医局
医師 【02/23 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
《名谷駅》|医師|医師(整形外科)外来診療、医療処置、...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
クリニックのパート医師/1回4万円+交通費/金曜14~19時勤...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
医師(診療所)
  • 医療法人社団 秀雄会
  • 正社員
  • 月給60万円〜300万円
  • 東京都中野区
GUPPY
常勤医師・眼科/専門外来・病棟管理・手術など
  • メディカル・プリンシプル社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 滋賀県長浜市
民間医局
医師 【12/15 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
訪問診療でのパート医師/9~12時/週1日から!1回4万円!交...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/9/2817:33:46

医者には医者の狭い世界があるのだからその中で思うように生きてもらえばいいじゃないですか。農家には農家の文化と何より大きな土地があるじゃないですか。それぞれの場所で幸せに心穏やかに暮らせるのが一番いいですよね

aws********さん

2019/9/2817:14:39

医師や医師の家族と自称して、医師の品格をワザと貶めているのかも知れません。

こんなところでの情報はその程度です。

医師にも人格者と言える人もいれば、低俗な人もいる、それだけのことではないでしょうか?

yos********さん

2019/9/2815:55:12

明治時代から
医者は変わり者が多いとか

hir********さん

2019/9/2815:24:09

>職業に貴賎はなく、職業差別をするのは下劣な恥ずかしい行為

「開業医や、親族に看護師のいない医師家庭の人達は、職業に差別的な思想を持つ低俗な人が多いのでしょうか?」


質問者様自身が、既に開業医や医師家庭について職業差別をなさっているようですが、そのことはどうお考えなんでしょう?

医師が他人の職業を取り上げてとやかく言うのはダメで、自分が医師の職業を取り上げてとやかく言うのは正しいと信じている理由はどこにありますか?