ID非公開

2019/9/28 22:36

99回答

コスプレして外出は可能?

コスプレして外出は可能? コスプレをしている者です。 当方、よくアニメキャラクターのコスプレをしております。 コスプレしてコラボカフェやコラボイベントに行きたいのですが可能ですか? コミケに参加した事もあるのですが、会場外だとコスプレ禁止なので気になりました。 どなたか教えて下さると幸いです。

補足

コスプレ衣装は浴衣であまり目立ちません。 ルールなどはしっかり守っています。

コスプレ254閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

>>コスプレして外出は可能? →制限する法律はありませんから可能です。 ただしルールやマナーも知らない、同じオタクとして恥ずかしい、最低のレイヤーがいる、という目で見られます。 最悪の場合は、写真取られてSNS晒されますよ。そして鬼滅クラスタは民度低すぎ、と他ジャンルからは思われますし。善良な鬼滅クラスタからは一緒にされて大迷惑だと思われます。 >>コスプレ衣装は浴衣であまり目立ちません。 →あれは浴衣じゃなく、着物では? 目立つ目立たないという問題ではありませんし、オタクが見れば直ぐに分かりますよ。 >>ルールなどはしっかり守っています。 →本気で言ってますか? もし本気で言っているのであれば、他の善良なレイヤーにも迷惑なので、もうコスプレなんてやめてください。 決められたコスプレ会場以外で。家からコスプレして行くなんて本当に最低のレイヤーだと自覚してください。ルール皆無、無法地帯の渋谷ハロウィンのバカ共と同レベルです。

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

不可です。 まずコスプレを良くしている立場としてなぜそんな思考になるのですか? 許可された場所以外は不可。そんなこと当たり前じゃないですか。 羽織を羽織ろうがウィッグはかぶるしカラコンもメイクもして外を公共の場を歩くってことですよね?晒されたいならご自由にどうぞ。 レイヤーとしてどうかと思います。迷惑です。

1

警察官に間違われるような衣装でなければ法的には問題ないですが マナーとしてはよろしくありません。 目立つ目立たないではなく、見る人が見ればわかりますからね。 勝手に撮影されて晒されたりとか、そのアニメやコスプレの印象が悪くなるとか、そう言う弊害が起きる可能性はありますよ。

会場でのコスプレはそのイベントが公式にOKしていればコスプレしても構いません。 逆にNGと態々言われてない、何も言われてないのなら辞めておいた方が無難です。 やって欲しくないこと全てを一々書く事なんてできませんからね。

1

そのカフェやイベントがコスプレ可としているなら問題ないと思いますが、コスプレして外出するのはアウトです。それがレイヤー界の暗黙のルールのひとつなので…

ID非公開

質問者

2019/9/29 13:05

参戦希望のお店にお問い合わせし、もしコスプレ可能でしたら行ってみようと思います。 自宅からコスプレするのは周りの方達の迷惑になってしまうので、 衣装を隠しながら移動するのは大丈夫でしょうか? 詳しく教えて下さりありがとうございます(*ˊ ˋ*)

1

ルールなどはしっかり守ってますとありますが「コスプレでの来店可」などと記載のない場所以外にコスプレで行くこと自体がルール違反です。 目立つ目立たない以前に知っている人が見れば「コスプレだな」と判断できるものは禁止です。 また、知名度云々の話ではないですしマナーのお話です。 しっかりとしたルールは確立されていませんがレイヤー界の暗黙のルールですし、元々コスプレイヤーは公式から二次創作の範囲ならとお許しを貰っている立場なので…

ID非公開

質問者

2019/9/29 13:01

ご指摘頂きありがとうございます。 当方、知名度は関係なく 暗黙のルールは存じており守ってきたので大丈夫だと思います。 今回は皆様の意見を聞きたいと思って質問致しました! 詳しく教えて下さり誠にありがとうございました(*ˊ ˋ*)

2

ねず子の衣装は普通の浴衣ではなく衣装だと思うので着て歩くのはおかしいと思います。 コラボカフェやイベントはその店のルールがあると思いますのでまずはそこをよく読むといいと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/9/29 12:57

ご指摘頂きありがとうございます。 先程、当店へお問い合わせしてみました! おかしいですよね...これからは気をつけます。