ここから本文です

【年収400万の人との結婚】 真剣に婚活している20代後半の女性です。 最近あり...

jul********さん

2019/9/2823:05:05

【年収400万の人との結婚】

真剣に婚活している20代後半の女性です。
最近ありがたいことに告白されたのですが、お相手の年収に引っかかっています。
お相手は31で年収400万です。
現在私

自身の年収が500万くらいです。

私は一度転職していますが、前職も現職も平均より多くもらえているのだから、
その感覚で行くと世間とはズレるよと、先輩や相談所の人から言われています。

年収500万でもすごくいい生活ができるわけではないですし、
自分より年上で年収400万の人の行く末もよく分かりません。

相談所に登録する際に、自分と同年代で同じくらいの収入があればいいな〜と思っていたのですが、それは高望みなのでしょうか?

首都圏で子供を産んで育てるとなれば、
最低でも世帯で1000万はないと不安だと思っていますが、
世の中にはそんなになくてもやり繰りしている家庭の方が多いですよね。
本当にそれが謎で仕方ありません…。

私はキャリアウーマンは目指していませんが、結婚後も現在の仕事を続けるつもりで、
それなりの年齢でそれなりに昇進・昇給もするので、
彼の年収が仮にずーっと400万だとしても世帯で1000万はいくと思います。
でも、育休・産休中はお相手の収入に頼ることになると思うので、
そこで400万でどうやり繰りするのかと考えると、全く想像がつきません…

家族にもそれとなく相談してみましたが、
自分と同等以上の人を求めるべきだと言われました。


年収400万の方と結婚された方の生活や、
婚活をされている方のお話、
私の考え方に対する厳しいご指摘等を頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
895
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk0********さん

2019/9/2908:44:15

お金の感覚というのは大事です。夫婦喧嘩の殆どはお金の事であり、お金が解決してくれる問題です。あなたが納得していない年収であるなら、彼はあなたの結婚相手ではありません。年収400万円の暮らしを想像出来ず謎とすら思っているなら、余計にそう思います。

例えば、あなたが30代以上で年収300万円以下だったら「高望みで夢見過ぎ!」と思ってしまいます。でも、あなたは20代で年収は500万円あり、年収400万円以上の男性を望んでいても決して高望みでは無いでしょう。
ただ、日本の平均年収は400万円ほどであり、彼の年齢ならもっとこれから年収は上がります。彼が心優しい誠実な男性だったら、彼を選んでも良いと思います。

あなたが狙える男性の条件はこうだと思います↓

・20代後半~30代後半
・年収500万円以上
・容姿普通以上
・初婚
・転勤有り
・大企業

ただし、女性は若くて美人なら年収が無い家事手伝いでもハイスペックな男性を狙えます。男性側はあまり女性の年収を気にしていません。ハイスペックな男性なら特にそうです。あなたの容姿も、結婚に大きく関係しています。あなたが年収に拘るように、男性側は女性の容姿に拘ります。女性は年収よりも容姿と若さを求められます。あなたにも努力が必要です。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2019/10/5 11:51:31

皆さま様々なご回答ありがとうございました。
今回の方はお断りしました。
ご丁寧な回答を頂いた方々全員にBAを送りたいですが、
今回は自分の外見に気をつけることの大切さを改めて教えて下さった方をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/10/510:43:30

老人にすればいいのでは?もっと年寄り狙いな

2019/10/119:05:26

同じく婚活中の20代後半女です。
同年代で同じくらいの年収の方となると
主観ですが相談所にはあまりいないと思います(既に結婚している、彼女がいる、まだ結婚は考えていない、など)

私は相談所の方に「将来性がある人を探すのも大事」だとアドバイスされました。
例えば現在年収600万の方と結婚したとしてもそれがずっと続く保証はない
また金銭感覚が違うとお互いストレスになるから気をつけるようにと

質問者様が「同年代で同じくらいの年収の方」を探すのは特殊な会員制の相談所に入る、結婚相手ではなく恋人を探すなどすれば高望みではないと思いますが
そうでなければ困難な道に入ってどんどん婚活が長引くと思います

結婚相手の年収が気になるのは当然だと思いますが、結婚はゴールではなくスタートですから気が合う人でなければ続かない
まずは相手の人となりを見ることも大事ではないかと思います。

貴重な20代を無駄にしないようお互い頑張りましょう

miu********さん

2019/9/2910:53:05

その方の人柄や仕事に対する情熱や目標などを聞いたことはありますか??

私の場合ですが、20代お付き合い当初は同い年の夫より私の方がかなり年収は多かったです。
しかし、彼の人柄は申し分なく下に慕われ上に可愛がれ、仕事に対する情熱はすごかった。
そのまま終わる人ではないと確信が持てました。
結婚してからも短大・大学院を卒業、三度の大きな転職を経て今の職に就きました。(もともと都内の大学を卒業しています)
その間国家資格や特殊技能を多数取得し、今の仕事に活かしています。
そして、現在はもとの年収の4倍以上になりました。
今は私も子育てメインなので扶養内で働いていますが、世帯年収は同世代の倍はあります。
私も扶養内での就労ですが、やはり特殊な仕事なので時給にしたからかなり高く、代わりに労働時間が少なく済んでいます。

あなたが子どもを生みたいと考えているなら、相手の年収は大切です。
しかし、それ以上にその方の人柄と将来性はもっと大切。
是非、そのあたりを熟慮して考えてみてください。

私の実体験から老婆心ながら書かせていただきました。
参考になりましたら幸いです。

kir********さん

2019/9/2907:50:31

日本人男性の平均年収は450万くらいで地域による差を考えたら400万は普通です。

ぶっちゃけ年収500万と400万は手取りにしたら大して変わりません。
外食の頻度を減らす、無用なものを買わないなどの節約を行なっていれば特に生活に困ることはないと思います。

2019/9/2902:14:12

わい27で500万だから
その男と代わりたい(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる