ここから本文です

公立の看護専門学校で偏差値54とは高校で行ったらどれくらいのレベルの人達が集ま...

アバター

ID非公開さん

2019/9/2907:25:30

公立の看護専門学校で偏差値54とは高校で行ったらどれくらいのレベルの人達が集まって来るのでしょうか?本当に賢い進学校の人なら大学の方へ回りますよね?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/9/2909:17:16

その偏差値が大学受験する人も一緒に受験する模試の偏差値なら高校入試に向けて中学生に実施していた模試で算出した偏差値とは全く異なります。

普通は高校の偏差値を10~15マイナスすれば大学受験時での偏差値になると考えるべきです。中学生の模試はほぼ全ての学力層の生徒が受験しますが、高校生の模試は就職する生徒は受験しないので下位層は受験していません。

その専門学校の偏差値が医療系専門学校志望の人たちを集めて実施している模試ならそこまでは落ちないとは思いますが、それでもそのまま高校の偏差値も54ということはありえません。

本当に賢い人なら大学の看護系を目指すのはその通りですが、その偏差値54がその人たちも参加している模試のものなら偏差値54はそれなりのレベルにはなってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Ocupardさん

2019/9/2909:25:29

おはようございます。
専門学校の偏差値自体が全く当てになりません。大学入試みたいにBenesse・駿台や河合塾(代ゼミは論外)みたいな大手予備校が精査してつけた偏差値ではありませんので。
要は、専門学校の偏差値54は大学入試の偏差値54とは全く別物ですから、比較不可能です。

2019/9/2907:37:26

偏差値54とは偏差値54です。
ようするに真ん中より上です。
高校で言っても真ん中より上の高校です。

>本当に賢い進学校の人なら大学の方へ回りますよね?
偏差値54では「本当に賢い進学校」とは言えないです。
普通に「賢い高校」です。