ここから本文です

a>2のときの -3a+4はいくつ以上かってゆうもんだいで、aを2を代入してどっちが大き...

kam********さん

2019/9/2915:12:34

a>2のときの -3a+4はいくつ以上かってゆうもんだいで、aを2を代入してどっちが大きくなるかってもとめるのでしょうか?

頭が少しこんがらがりますどのようにしたら綺麗にだせますか?かのやり方しかないですか?

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i**********さん

2019/9/2915:20:37

a>2を変形して行くと良いと思います。

a>2 の両辺を-3倍して
-3a < -6
両辺に4を加えて
-3a+4 < -2

aに2を代入でも出来なくはないですが、-3a+4がaの値によってどう変化するのかを考える必要があるので、下手すればこんがらがるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/4 09:37:47

ありがとうございます 、そのやり方でこんごからやっていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

2019/9/2915:26:03

b=-3a+4とおいて、
縦軸b、横軸aとして直線のグラフを描いて
a>2のときのbの範囲が答です。