ここから本文です

保育園入所の流れを簡単でいいので教えてください。現在育休中ですが、子供がH30年...

pup********さん

2019/9/2916:03:43

保育園入所の流れを簡単でいいので教えてください。現在育休中ですが、子供がH30年12月生まれですので、一旦一歳の誕生日での申し込みをしないといけませんよね?
引きこもってばかりで保活等

していませんでしたが、まだ間に合いますよね?待っていても市や勤務先からは案内等こないのでしょうか?
途中入園は厳しいと聞いていますので、入れると考えていません。4月での入園も入れなったら仕方がないかな程度に思っています。

簡単な流れを教えてください。よろしくお願いします。東京都在住

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydf********さん

2019/9/2919:18:23

ちょうどそろそろ申し込みしないといけない時期あたりではないでしょうか?

申し込み自体はできますよ。
12月入所を申し込み、おそらくすぐ4月の申し込みとなるでしょう。

申し込み要領等もあるでしょうから1度役所に行きましょう。

年度途中は難しいでしょうね、難しくてもとりあえず育休延長には申し込みをしないと始まらないので申し込みを。

市や勤務先から案内なんてきませんよ。
市は質問者様がどうしたいかなんて知りません。勤務先は質問者様のすむ地区がいつ申し込みかなんて知りません。

もし勤務先から連絡が来るなら「入れましたか?」など保育園に申し込んだことが前提のどうなったかの確認でしょうね

質問した人からのコメント

2019/9/29 21:37:19

心配になってきました。早速明日連絡してみます。 ありがとう御座います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kay********さん

2019/9/2916:49:36

待っていても案内は来ませんよ!

途中入園が難しいかは、待機人数で決まると思いますが、まずはいろんな保育園を見学してみる事ですかね。
市役所でまずは相談してみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる