ここから本文です

すみません。 にわか阪神ファンなので。野球のこと、よくわからないので、質問し...

cho********さん

2019/9/2918:07:19

すみません。
にわか阪神ファンなので。野球のこと、よくわからないので、質問します。

明日、阪神が勝てばCSにいけるのはわかるのですが、仮に引き分けならどうなるのですか?
負けたら、

広島になるんですよね?
CSに行ければ、嬉しいのですが…。

てか、前になにかで言ってましたが。
巨人が強い年は、ほんと阪神弱いそうで。
ほんと、そうだなって思ってたら。意外といけるんだなって思います。
近本さんが、活躍していてすごい。

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iI.kさん

2019/9/2918:30:13

ウイキぺデアで調べました。
セ・リーグ
1.勝利数が多い球団
2.直接対決で勝ち越している球団(3チーム以上並んだ場合は当該チーム間の対戦成績を合算した上で比較)
3.前年度順位の上位球団

パ・リーグ
1.直接対決で勝ち越している球団(3チーム以上並んだ場合は当該チーム間の対戦成績を合算した上で比較)
2.セ・パ交流戦を除いたリーグ戦(全125試合[注 6])における勝率
3.前年度順位の上位球団
セパは微妙に違いますね。
29日現在
C70勝70敗
T68勝68敗で同率の5割。セリーグ規定により
Tが勝たなければCが上です。
パの規定ではTが対戦成績を勝ち越しているのでTが上です。何故に
セパ規定が違うのでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/29 20:19:02

ありがとうございます。

一番参考になったのと、わざわざ調べてくださったお礼を兼ねて、ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2019/9/2918:14:45

引き分けの場合、勝率は同一なのですが、勝ち数がカープの方が一つ多いので、カープになります。

ani********さん

2019/9/2918:14:11

引き分けであれば、前年に順位が上だったチームがCSへ出場です。
巨人はいつも強いですよ。
それが宿命なんです。
阪神は弱い!
試合に勝ったらダメなチームなんですよ!

2019/9/2918:10:55

セ・リーグは勝利数が優先なので引き分けの場合広島になっちゃいます