ここから本文です

タコ釣りファンの皆様

tak********さん

2008/12/1421:50:00

タコ釣りファンの皆様

自分は石鯛用のリール(penn)を使っているんですが、正直少し重いです。
そこで新しく買おうかとも考えてるんですが・・・
そこで質問なんですが、皆さんはどんなタックルで釣られていますか?

また、両軸リールでレベルワインダーのない丈夫なリールを御存知の方、おられましたら機種名教えてください。

閲覧数:
746
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2008/12/1509:59:18

タコ釣りは関東では基本的に手釣りなのでリールを使って釣ったことはありませんが、石鯛用のリールをお使いでしたらシマノのオシアジガーが良いと思いますよ。私はカツオ釣りの際使っていますがパワーがあってガンガン巻けます。お勧めするのはスプール幅の狭いものです。スプール幅が広いと糸の偏りができ巻き取りにくくなります。中古で2~2.5万くらいだと思います。ちょっと重いですかね?私が使っているのはオシアジガーNR 1500、自重555gです。

質問した人からのコメント

2008/12/21 15:44:35

お二人とも貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2008/12/1513:12:55

東京湾の堤防で釣ってます…。(黒鯛つれないときはタコ釣り…。)

船用の80号負荷2.4メートルの先調子万能竿(アジビシ・イカ用)に
大型スピニングリールを付けて釣っています。リールはいまどきの物では
なく、古いダイワやオリムピックのビンテージ?物です。古いですが堅牢です。
それにPEライン6号(これは船のマダイ釣りで使った古いもの)をセットして、
イシガニ・秋には採れたらワタリガニ・又はビニールガニ(意外とよく釣れる!)
です。気休めにタコベイト一個つけてます。イシガニは夏前に、大潮の早朝時
にアミで大量確保、冷凍です。買うと1匹150円とかしますんで。

はっきり言って、かなり適当です。釣り自体もかなりのんびり行うのが良いみたい
で、ガツガツしていると釣れないようです。

さすがに、イシダイ用のリールは勿体なくないですか?あとスピニングの利点として、
リールが下向きのため、重量があっても持ち重りがすくないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる