ここから本文です

うちで飼っているミドリガメについて聞きたいのですが・・・・ 成長が止まったカ...

yo4********さん

2008/12/1421:52:41

うちで飼っているミドリガメについて聞きたいのですが・・・・
成長が止まったカメは今後成長しないのでしょうか?

飼育して4年が経ちますが、いまだに甲羅の大きさが10センチなんです。
餌は1日1回与えてます。
直径60センチのタライで飼育しています。水深は10センチでライトも当ててます。
飼育ゲージが狭いのでしょうか?あと、水深はどのくらいがベストでしょうか?
どうしたら30センチくらいに成長するのでしょうか?
ぜひ、教えてください。
お願いします。

閲覧数:
786
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2008/12/1501:37:21

30センチになるのは♀の話。
♂でしたらどう頑張ってもそこまでいかないですよ。

とはいえミドリガメで10センチは小さすぎます。
飼育して4年経っているのなら、せいぜいあと1センチくらいが限度かなという気はしますけどね。
ライトは紫外線ですよね。
それに直径60センチのたらいなら一般的な60cm水槽よりも大きいですから、別に狭いということはないはずです。

今の環境はさておいて、小さい頃はいかがでしたか?
小さい頃に十分な栄養をとれていないと、後々の成長に大きく影響してきます。
ご飯の量は足りてましたか?1日にどれくらいあげましたか?


ある程度育てば、水深は甲羅が隠れるくらい~で、何センチがベストとかは特にないです。
浅瀬で生活する生き物ですから、そこまで深くする必要もありません。
たまには深めにして、たっぷり泳がせてあげるのもいいですけどね。

質問した人からのコメント

2008/12/15 22:31:31

感謝 良いアドバイスをもらえてとても感謝してます。確かに、ミドリガメが小さい時あまり世話をしてあげられなかったからだと思います。
今後は、しっかり飼育していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

S.KAWABATAさん

2008/12/1515:39:39

人間でも大きくなりたくて牛乳飲みまくっても160cm代しかない人もいれば、何もしていないのに180cm超えてる人もいます。
亀もそれと同じで頑張ってもあまり大きくならない奴もいれば、狭いところで適当に飼っていてもやたら大きくなる奴もいます。
30cmオーバーを目指すなら、庭で大きいトロ舟を用意して放し飼いにするぐらいしなければ、なかなか飼育下では難しいです。
今の場合もうほとんど成長が止まっているので、30cmオーバーは難しいでしょう。
今頑張って栄養価の高い食べ物を与えまくれば肥満するだけですしね。
30cmオーバーは、生まれつきの物が大きいです。
今の入れ物は狭くはないけど、広くもないって感じです。
ただ、今の入れ物ではどんな亀でも大きくするのは難しいでしょう。
狭いところで飼うと盆栽飼育になりますから。
水深ですが、ベストと言うものはないです。
単純に深い方が広々と使えるので良いですが、陸場とは別に休む場所がないと、水場にいると疲れるので亀があまり水場に入らなくなったりすることもあります。
深くした方が良いですが、それなりの工夫も必要です。

vie********さん

2008/12/1514:28:01

友達の家のカメもあまり大きくならな飼ったんだけど、室内飼いしてたカメをベランダで飼うようになって急に成長しました(ノ∀`)
yo4ta24fu319891027さんのカメも春になったら外で飼育してみてはいかがでしょうか?
やはり、ライトの光よりも太陽に紫外線がいいと思います。

エサは一日1回あげてれば十分だと思いますよ。
うちのカメは2日に一回ぐらいしかエサをあげてない時もありましたが、大きく成長しました(・∀・)
今は8歳27cm♀です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

esb********さん

2008/12/1422:01:00

水生のミドリカメは陸地に上がり甲羅干しをしたり、好きなときに餌を食べて居ます! 1日一回の餌では少ないと思いますが、甲羅干し出来る陸地は有りますか?