ここから本文です

ファミレスでの子供の行動とその親の反応が気になっています

cutie_honey13さん

2008/12/1422:08:55

ファミレスでの子供の行動とその親の反応が気になっています

私はファミレスで働いていますが、最近のお母さん方の
行動には参っています><

私自身中2と小3の母なのですが、正直共感できる行動ではありません

レジ横でおもちゃの販売しています
案内まで時間があるため、ある程度遊んでしまうのは黙認していますが
ミニカーを床で遊ばせていたり、子供同士で取り合い引っ張り合いをしていたりすると
さすがに「売り物なので・・・」と声をかけています
「すいません」といっていただけることもあるのですが
「じゃ~子供の目に付くところに置いておかないでよ」という人も多いのです

また、食べ終わって子供たちが店内を走り回っているので
ドリンクバーやスープバーもあり危ないのでお席のほうで
お願いしますと、声をかけると
「もうお帰りますから!!」といわれてしまいます
帰る直前だろうと、来たばっかりだろうがダメなものはダメです・・・と言いたいとこですが
お客様と店員という立場上、引き下がるしかないですしね。。。。
あと、「○○ちゃ~ん、ほら店員さん怒ってるよ~」や「ほらお姉さん怖い顔してる」
ひどいのになると「○○ちゃんのセイでお母さんが怒られちゃった」
と走ってる子供に注意を促すだけの方も多いです
「怒ってるからダメなのではなく危ないからダメなんです!!」といいたいところですが・・・・


家族のみで来られるときはそういうことはあまりないんです
お友達同士のお子様連れ、特に団体になればなるほど
そういった傾向が目立ちます。

幼稚園の仲間たちがお子様合わせて20人とかでご来店されて
一緒の席じゃないと困る。と…それでも無理なので、離れて座っていただいていると
ココが帰れば一緒に座れるのにね~と
隣の客に聞こえるように言って関係のないお客様を居づらくさせていることもしばしば><

どーいった注意の仕方が適切でしょうか?
店長に言っても「うまいこと注意してください」としか言ってくれず><
そーいったお客様は後から本部にクレームを堂々と入れるんですよ
注意した店員を名指しで態度が悪い!2度といきたくないと思った等・・・(でも週に2~3度はいらっしゃいます><)

皆さんうまい注意の仕方があったら是非教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
4,474
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chocobaby616さん

2008/12/1510:07:45

バイト君にどえらい男前がいるとイイですよ。フフフ。
わたしは書店に勤めていたのですが、
本屋でも書籍の上にお子さんを座らせて雑誌を読みふけるお母さんとか、
(おしっこで本がダダ濡れになったこともあった)
絵本の破損とか、(かじるやぶるたたくシールをはぐ)
レシピを携帯のカメラでパシャリとか・・
イロイロありました。
声をかけさせていただくと、同じくわざわざ東京の本社にまでクレームのメールやお手紙を頂戴するんですよね。

勤め先の店長はこういった時の為にイケメン君を常に確保していましたよ。
クレーム対応ができるように教育していました。
子供の事をおろそかにしていたり、自分の姿を顧みないで好き勝手に振舞っている女性でも、
見栄えの良い異性を前にすると、急に居住まいを正すように常識のある行動をしてくれます。
レジにイケメン君がいるのといないのとでは、まあ歴然の差でしたね(笑)

あとは清掃を心がけることですかね。
床を磨き上げ、ホコリひとつ見えないようにすること。
ゴミひとつあるだけで、「あ、ここはそういうトコロなんだー、自分も捨てちゃってもイイよね」と隙ができてしまいます。
ソファーやイスのシートにゴミが挟まっていたり、汚れが付いたままで席にお通ししてしまうと、
汚いから靴を脱がせなくてもイイカナーって思わせてしまうかも知れませんよね。
陳列や水場の雰囲気も美しくしていると、それを崩してはいけないと思うのが人の心理だと思います。

お客様を感情的にさせないように理解していただくのは本当に大変ですよね。
わたしも子を持つ母として、接客で経験してきたことを育児に活かしたいと思います。
自分の子を含め、友人知人の子供もキッチリ目を光らせますので、
どうかくじけずに、心無いことに傷付かないように頑張ってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meitoukkoさん

2008/12/1500:12:13

私は迷惑をかけている側です。
幼稚園のお付き合いで大勢でファミレス等に行くのがとても嫌です。園ママさん達は一人一人は良い人ですが、集団になると人への迷惑を考えず図々しいところがあります。
子供が騒いでもろくに叱らずおしゃべりに夢中で、私はいつも周りの視線が気になり落ち着きません。自分の子は叱るのですが、お友達には「座ろうね」「小さい声でお話しようね」位の注意が限界で…人間関係の事を考えるとなかなか難しいです。
いっそお店の方に出入り禁止にして貰いたいです。キツく言って下さい!お願いします。

ssna1225さん

2008/12/1500:08:06

ファミレスに限らずいますよね・・・。叱らない親や勘違いしてる親が・・・。例えば、スーパーで子供が買うおやつを会計済ませないで開けたら万引きになる事とか、食べさせながら買い物の最後に、これ食べさせたからと、ヨダレでギトギトになった物をレジで出す親・・・会計してからにしてもらえたら・・・と、思います。マナーも法律もお構い無しな、親が沢山増えています。私は、そうならない様に厳しくしつけています。

ydaisukimさん

2008/12/1422:31:43

こういう場合店長がしっかりしなきゃダメですね。私も飲食店で働いていますが、うちの店長は最初はやんわりと注意しますがそれでも聞き入れてもらえない場合は、客ではないて判断して、出入り禁止にしたりしてます。それくらい強い態度じゃないとダメですね。それで本部の方にクレームとして入っても、お咎めとかありませんよ。

2008/12/1422:28:39

いや~、お気持ち解ります。自分自身海外で暮らしている者ですが、日本に戻るたびに同じような事思った事もあります。
自分が食べてる横で子供達が猛スピードで駆け回ってる。お母さん達はとっくに食事も終わってるのに、だべってる。
一度、バタバタ走らないでよ!食べてるんだから!と思わず叫んだ事あります。するとお母さん達はじろっとにらみ返してきて、すごすごと店を出てましたが、最後までこちらに顔つけて来てました、、、。情け無いです。
また別の日、自分の食べてる横で子供がサッカーボールのドリブルなんか始めちゃって、それはホコリが立つでしょ?やめてくれる?と子供に言ったこともありました。日本、どうなってるの?で、店員さんが何か言うとクレームが付くんですよね?
レストランマナーが低いという事は、日本は国際化とは名ばかり、客が威張っててレストランという場所を借りているという意識が少ない、、、公共マナーでその国が良く見えるといいますね、、、。残念な事です。
あの、自分も空港とかで勤めてたので、その時の事ですが、、、恐れ入りますが、とか恐縮ですが、とか申し訳ございませんがとか、ものすごい大げさくらい丁寧な言い回しでそっと言ってました。 それで少しは言葉が和らぐのでは。
クレーマー対策、、、大変ですね。あるお客様はファックスやインターネットで愚痴って来ますからね。大手なら本部にEメール書いたりね、、、。 ストレスも多いでしょうが、頑張って下さい。

nitounomaiさん

2008/12/1422:15:59

恐らくそういった保護者、子供は人から言われて治るものではないでしょう。
走り回って転んだり、グラスを割ったり、玩具を壊したり、実際に体感しなければ分からないでしょう。
そういった目にあえば次からしなくなるのでは?それでなおならければ、仕事として割り切るしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。