ここから本文です

高野山へは基本、南海難波駅から南海高野線を乗っていきますよね。京都からも一旦...

tak********さん

2019/9/3001:06:54

高野山へは基本、南海難波駅から南海高野線を乗っていきますよね。京都からも一旦、大阪へ行き難波や新今宮まで行って南海に乗っていくルートが想像する行き方ですね。しかし京都〜高野山は速くても3時間弱かかりま

す。

そこで僕は「奈良経由だったら更に速く着くかな?」と思いました。
京都〜極楽橋を走る特急は需要があるかどうか分かりませんが考えてみました。
ルートかつ停車駅はこちらです。
「京都〜宇治〜奈良〜法隆寺〜王寺↻〜高田〜吉野口〜五条〜橋本↻〜極楽橋」
南海高野線とJR線は軌道が同じなので橋本で南海とJRを結ぶ線路を敷いたりすれば可能かなと思います。
他にもJR奈良線は(一部だけですが)複線化工事しており特急を走らせてもそこまで邪魔にならないと思います。
JR特急の通っていない奈良県(最近、奈良〜新大阪の臨時特急が走る予定で定期化も検討してますが)に定期特急を作り上げる為に考えてました。近鉄の格差を縮め込む為でもありますが決して近鉄を敵視はしていません。

回答をよろしくお願いします。
長文失礼しました。(更に長文が続きますが・・・)

以下は詳細の説明です。

昔走っていた急行「紀ノ川」のように奈良〜高田は桜井線を通すべきかなと思いました。しかし王寺経由と桜井経由とどちらが営業距離が長いか調べたら王寺経由でした。「王寺経由:15.4(奈良〜王寺)+11.5(王寺〜高田)=26.9km・桜井経由:29.4km」他にも奈良〜王寺間に関しては複線箇所なので走りやすいし世界遺産で有名な法隆寺も通るので王寺経由が妥当と思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/102:00:15

和歌山の人間です。

京都から高野山へ向かう観光客が、そもそも少ないというのが理由だと思います。高野山自体は素晴らしい所なのですが、どうしても寺社仏閣の多い京都、奈良それぞれのキャラと被ってしまうのが理由ではないでしょうか。

寧ろ和歌山から高野山への直通列車が無いのが不思議でなりません。

• 質問者

tak********さん

2019/10/111:36:57

確かに奈良も京都もお互いに古都同士ですからね。
    和歌山駅からだったら和歌山線を通じて橋本で折り返しなく極楽橋へいく電車があったらいいですのにね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2019/10/101:14:22

私も「方向転換が、どうしても必要になるのと、特殊な車両が必要になり易くて、橋本駅の連絡線の建設も必要になる等、費用が嵩むから、鉄道側に関しては、現行のパターンが、道路さえあれば行ける、直通の路線バスが、それぞれ妥当では?」と、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/9/3010:00:25

鉄道の運行計画などにはまったく無知な、それでいて旅行好きの者です。

みなさん訳知りに、ああだこうだとおっしゃっていますが、常識を超越したあなたのようなアイデアから新しいものが生まれるのですね。

無理とわかっている艱難を克服して事業化できたときに、新しい世界が展開するのです。だれもが無理と思っていた丹那トンネルができたことが、後の東海道新幹線につながったのですから。

たたかれようと、めげずに次々と面白い新線開発をしてください。いつどこで火が着くかしれませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/9/3007:49:32

まず、需要がない

また、橋本~極楽橋に対応できるのは
17. 5mの全電動式車両で50パーミル対応
4両編成なら2両単位
2両編成なら1両単位で運行できるSIV が必要

そのような特殊で高価な車両をJR が発注してペイするだけの需要は間違いなく存在しない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2019/9/3004:57:25

橋本~極楽橋は特殊な性能の17m車4両編成しか入線できません。
JR側が対応できるんでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる