ここから本文です

差別している訳じゃないんですが、帰国子女とか、インターナショナルスクールの人...

hur********さん

2019/9/3019:12:37

差別している訳じゃないんですが、帰国子女とか、インターナショナルスクールの人が電車やお店などで最初は普通に日本語で話していて、急に英語を話す理由は何ですか?
私は英語がわかるので、

たまに悪口言っているのがわかります。すごく不快なんですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2019/10/101:41:36

不愉快だけど、分かる人が周りにいる可能性さえ考えが至らないオバカさんたちなので、ほっときましょう。

大昔ですが電車の中でそういう人たちが向かいに座って「日本人って…」的な悪口を言い始めたことがありました。私も若くて気が弱かったのでw そういうのやめなさいよとはっきり言う度胸がなく、代わりに持ち歩いていたペーパーバックの洋書を広げて読み始めたら、あっちがそれを見て静かになった。
たぶんヴォネガットの長編だったと思う。その当時ハマってました。
機会があったらそういう反撃方法を試してみては。陰湿といえば陰湿だけど、ちょっとスッとしますよ。

• 質問者

hur********さん

2019/10/109:26:25

なるほど、英語はわかる人が多い言語なんで発言には気をつけて欲しいですよね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/3 22:52:28

私だけが、気にしていると思っていたので、共通の考えをお持ちの方がいらして嬉しかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/10/108:44:24

自分の場合は「その方が楽だから」ですね。
自分も友達も結構よくやりますけど
日本語で会話している

ふと特定の日本語の単語がちょっと出てこない
(考えれば出てくるけど少し面倒くさい)

英語に切り替えて会話そのまま続ける

みたいな事は結構良くやります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b51********さん

2019/10/108:00:50

バイリンガル同士で喋っていると、何語で話しているかって気にしていないので、急に何かのきっかけで、もう片方の言語で喋り出す事もあります。
私はどちtらでも大丈夫ですが、娘は家族中で一番漢字が分かるくせに喋るのは英語の方が楽みたいで、割とすぐに英語になっちゃいます。ただし、相手が英語話者でない時は、普通にずっと日本語で話します。

あとは、都合の悪い事を話す時に英語って言うのはあるかも知れません。だけど、英語が分かる人なんて沢山いるので、私はしませんが。逆も同じで、今住んでいるアメリカでも、都合が悪いから日本語を使うと言う事をしません。日本語ペラペラな人結構いますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

JASMINEさん

2019/9/3023:44:37

日本語で悪口言ったら周りの人が分かるからじゃないかなー。 英語だったら分からない人の方が多いだろうし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる