ここから本文です

家の敷地内(砕石を敷いてます)に泥を捨てれました。これって犯罪ですよね。どの...

アバター

ID非公開さん

2019/10/723:00:04

家の敷地内(砕石を敷いてます)に泥を捨てれました。これって犯罪ですよね。どの様な罪になりますか?それと今後、泥を捨てられなくする良い案はないでしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matanibashiさん

2019/10/723:25:09

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の第16条違反になり、5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金に処せられます。

【廃棄物の処理及び清掃に関する法律】
第16条(投棄禁止) 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

投棄防止の方法ですが、法律違反であることを明示する立て看板などを設置した上で、防犯カメラで投棄者の特定をできるようにしておくのがベストだと思います。

【立て看板の例】
「この場所は当方の管理地であり、敷地内に物件を投棄すると「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」違反(5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金)として警察に通報します。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2019/10/723:23:04

まずは誰が捨てているのかを突き止めて警察に言えば良いのではないでしょうか?
防犯カメラをつけるとか証拠を残す事です。

たたたさん

2019/10/723:16:16

住居侵入か器物損壊ですね。
警察に相談してはいかがですか?