ここから本文です

卓球の、相手のサーブがロングなのかショートなのか、どうやって見極めれば良いの...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3022:30:37

卓球の、相手のサーブがロングなのかショートなのか、どうやって見極めれば良いのですか?

瞬間的に判断するしかないのでしょうか。

閲覧数:
19
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgk********さん

2019/10/103:30:08

私は深くは考えず,短いのが来れば来たで2歩で動く,
深ければ一歩引いてカットするみたいにしてますね.

ロングサーブだな!って時は基本下も上も横もラケットの引く感じがみんな少し大きく,ショートは小振りだと思うようにして試合の1セット目に自分の力フルで出しながらも,そこは見るようにしてます.
また余談ではありますが,
カットマンはフォア前,バックロングに狙われますがフォアロング,バック前のほうが私は苦手なので かえってそちらにいつ来るかわからないことがあります.そのときは,
そろそろくるんじゃね?っていう第六感を巡り巡らせてやりますね.

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/5 09:08:55

そういった読みが必要になることも多々あるのですね...難しいですね。
皆さんの回答全て拝見し参考にさせていただきました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴美さん

2019/10/121:40:13

相手のフォームでだいたいわかる。

フォームで見分けがつきにくい人はロングでヤマを張ってます。ロング待っててショートが来ても反応出来るけど逆は無理。

rai********さん

編集あり2019/10/121:37:43

第一バウンドがセオリー

あとは個人的にはロングを出すときより少し高めで打ちます

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/10/114:45:48

相手のサービスの最初のバウンドがエンドライン際だったらロング、ネット際ならショートなのがセオリーです。

第一バンドで、見極める。
第一バンドが、相手のコートの近くだったら、長イサーブ
第一バンドが、ハーフロングだったら、短いサーブ

天地返しさん

2019/9/3023:03:11

サーバーのエンドライン寄りに落とすのがロング、エンドライン〜ネットの中間からちょいネット寄りくらいに落とすのがショート。

落ちたところを見ても間に合わないので、どこに落とそうとしているか、直前の姿勢やラケットの角度(ロングだと立てがち)で予測。


番外編として、ロングを出す時は間合いが少しだけ長くなったり、サーブの構えに入る前こちらのコーナー付近を横目でさり気なくチラ見する人もたまにいますよ。

トスの高さも微妙に違ったり、トス落下地点が変わる人もいます。

そういったクセを見抜いて予測するのも一手。


あとは10ー11といった勝負どころで警戒しておく、という予測の立て方もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる