ここから本文です

仮面ライダーゼロワン の ヒューマギア。なぜ「学習したデータをバックアップ」し...

アバター

ID非公開さん

2019/9/3022:36:22

仮面ライダーゼロワン の ヒューマギア。なぜ「学習したデータをバックアップ」しないんですか?

昭和のロボットアニメは、ガンダムとかボトムズとかパトレイバーとか学習記録を残してましたけど。令和は技術が後退したんですかね?

補足仮面ライダーゼロワンはフィクションです。
SF警察です、ちょっとよろしいですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/10/113:20:37

パソコンとソフト買っても、履歴や作ったデータは個人でバックアップできるけど、ソフト自体は出来ませんからね。
前社長の「情熱を持って」がキーなのかもしれません。バックアップで代替が容易なら、それこそヒューマギアは「道具」となってしまいます。手塩にかけて学習させ、学習しあってこそ「気持ち」が通うという描写なのではないでしょうか。
数万円のパソコンを道具的に買い換え続ける人もいれば、たかだか数百円の市販品を十数年に渡って愛着持って使い続ける人もいますし。
ソフト=中身よりもハード=機器に愛着持つ人だっている訳ですし。

また、寿司職人もいましたが、腕や指のタッチ加減や関節のユルさといったハード面の調整もあるのかもしれません。
寿司やイラストのペンタッチ、ピアニストやギタリストといった微妙な指の操作には、ハード面に委ねられることも少なくなく、微妙な個体差も消し去ることは難しそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/117:35:54

いやいや、ソフトウエアはバックアップできるでしょう。
    それと、バックアップすべきは、「ヒューマギアの学習データ」
    これをバックアップしてないから、「初心者マーク付き」の新品を再教育しなきゃなりません。

ゼツメライズキーで強制的にハッキングしてデータ書き換えて、乗っ取られてるわけで。

フィクションですからね、だからこそ設定にはなんらかの意図があるはずだと。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2019/10/608:00:44

・サーバーの容量や通信量の問題で、技術的にはできるけどコストがかかるのでやらない。
iPhoneの iCloudみたいに最低限のデータだけバックアップしているとか。
・個人情報、企業秘密などの関係で、出荷後のデータはバックアップできないルール。
・実は耳に何かつけた人間(クローンなど)
・バックアップはしてるけど感情的なものは設計外なのでバックアップ対象になっていない。
・被害者がいくらでも復活できたら面白くない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2019/10/110:27:54

人間に置き換えて考えるとわかりやすいかと。
例えば、人間の記憶や技術を丸々コピーできる方法があったとしたら、犯罪者がその記憶を盗んで悪用することは想像に難くありません。
壊しても殺人罪にならず、せいぜい器物破損にしかならないヒューマギアではなおさらです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goz********さん

2019/10/109:28:00

DVDのコピーに制限があるように、ヒューマギアのバックアップにも制限があるからでは?
違法コピーとかDVDにもあるでしょ。
法律かなんかで取り締まってるんじゃないの?まだ出てないだけで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dorodoroさん

2019/10/107:55:50

ご自分で答え言ってるじゃないですか。

>職人の技を保存するとか、それコピーして販売するとか

それ、極めて悪質な技術窃盗であり、現代においても厳しく取り締まられる行為です。

企業秘密が記録されたパソコンのデータをコピーして盗むのと全く同じ。

ヒューマギアが社会に広く普及するるに当たっては、当然厳しく規制され、悪意ある第三者の手に渡る可能性のある様な保存の仕方は、社会ルールとして禁止されるに決まってます。

ガンダムは軍隊、パトレイバーは警察、どちらも一般人の手には絶対渡らない様に厳しく管理徹底された上での、データのバックアップです。
民間企業、一般社会内での話ではありません。

本当にパトレイバー見た事あるんですか?
そのバックアップデータを奪い取り闇で売り捌くために、大規模テロまで起こす犯罪者と戦う話ですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/10/100:53:59

たまたまそういったヒューマギアが出てきているだけで、設定の上ではバックアップからの復元が可能みたい
なので今後、持ち主のエゴでコピーされて、どちらかが廃棄処分される感じの話が出て来るかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる