ここから本文です

夫の給料が手取り80万円(専業主婦の妻と子供3人)だとしたら、夫のお小遣いはいくら...

dol********さん

2008/12/1501:02:45

夫の給料が手取り80万円(専業主婦の妻と子供3人)だとしたら、夫のお小遣いはいくらが妥当でしょうか?

お願いします。

補足いろんなご意見ありがとうございます。
兄のケースなんですが、自営でお小遣いが4~5万で、ほとんど付き合いに消えて、とてもじゃないがやっていけないと愚痴が多く、妥当な額が気になりました。

閲覧数:
7,407
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2008/12/1510:05:15

dolphinkick910さん

小遣いと仕事上の交際にかかる経費は別で考えましょう。プライベートな飲み会などなら小遣いから、接待なら経費というようにちゃんと切り分けをし、明細もとっておきましょう。

現時点での、小遣いの額は妥当な気がします。追加で交際費を上乗せという形を。

質問した人からのコメント

2008/12/17 15:02:55

どうやら趣味(プライベート)の付き合いの事らしいです。男性が言う付き合いって一言で言っても幅広いですね。
沢山のご意見参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2008/12/1523:45:20

ウチも手取りは80万くらいですが、私の小遣いが20万、妻には家計費として残り約60万渡しています。
ただ、私は20万の小遣いのうち、3万程度しか使いませんから、毎月16~7万は残りますので、とりあえず自分で貯金しています。

手取りの1割が相場ということはよく聞きますが、年収20万でも100万でも、小遣いとして使う金額なんて、そう大きく変わるものではないと思います。
私は一応管理職ですし、たまには飲みに行って部下にも驕りますが、それでも月3万あれば、昼食代や散髪代、タバコ代なども含めて、十分やっていけますよ。
ちなみに、私の場合、昼食代が約1万円、付き合い費が約1万円、タバコや散髪などが数千円程度です。
残りは、帰宅時にたまに買って帰る家族へのお土産代くらいですね。

kas********さん

編集あり2008/12/1508:55:23

今現在、蓄えがどれくらいあるかによって全然違ってくる。

住宅ローンその他の借金がゼロで、すでに預金口座に1億円以上あるなら、生活費以外の全額をお小遣いにしてもいいでしょう。

でも、貯蓄目標に向かって努力している最中なら、お小遣いを増やせば実現が遠のき、減らせば近づく。そのかねあいで決めるべきでしょう。ましてや自営業。蓄えを優先するのが当たり前ですから、今後もおサイフは、堅実な奥さんに握らせておくことを、私はオススメしますね。

ilo********さん

2008/12/1508:37:34

ウチはもっとありますが、お小遣いは5万円です。
1割が相場という意見もあるなか、少ないと思います。
会社員だし、付き合いもしないし、ギャンブルもしないから・・・足りています。
ああ、でも、趣味の事で、年に100万円くらい使ってますね。

自営業とのことですが、付き合いは、経費で落ちますよ。
タダってことじゃないけど、税をひかれる前に、経費計上して、残りに、課税されるわけです。
とにかく、自営業だったら、交際費のみならず、ちょっと家計も経費に組み込んだり、かなりきわどいこともできるはず。
なんか、自営業でお小遣いが足りないって、あまり説得力ないなあ。

tmp********さん

編集あり2008/12/1510:57:24

自営でもう少し収入少ないですが、30万位自由に使います(経費は別会計)サザエさんちのますおさんも波平さんも今時期毎日忘年会だと今日言っていました。自営なんで毎日の様に忘年会です。いくらあっても足りないです。
勿論、仕事上の経費は経費できちんとだしますよ。でも 出せない グレーゾーンはありますよね。男性には10万位あげてほしいな。

t12********さん

2008/12/1501:42:37

私は子供がいないので分かりませんが、もしうちの主人が80万稼いで来たら

家に30万入れて貰って、貯金20万、旦那に15万、私5万 残りは雑費でしょうか?

15万くらいあげてもいいかな?と思いますがいかがでしょう??