ここから本文です

OLYMPUS PENで星空を撮るのにおすすめのレンズを教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/100:37:51

OLYMPUS PENで星空を撮るのにおすすめのレンズを教えていただきたいです。

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2019/10/110:11:27

オリンパスの7-14㎜F2.8PROか、
パナソニックの10-25㎜F1.7か、
パナソニックの8-18㎜F2.8-4

定番レンズは7-14㎜F2.8
これからは10-25㎜F1.7の人気が出るかもしれませんが少し広角足りなく感じることもあるかも。
個人的には旅行とかでは軽量なパナソニック8-18F2.8-4を使ってますが、車とかで星撮り行くなら7-14F2.8PROを使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2019/10/422:00:55

どのレンズでも取れます。カメラのISO数を上げて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/10/402:58:48

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
が鉄板です。
天の川の場合、もう少し広く撮りたいので
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
と、なります。

mof********さん

2019/10/210:13:14

初めまして!

単焦点レンズの良さ…。

・最初に思いつくのは、解放F値が小さいことでしょうか。
小さいF値で撮ることで、合焦点以外をきれいにボカすことができます。
また、暗所での撮影に際して、F値を下げることで、比較的感度を低く抑えることができます。

・ズームレンズでは、ズーム機構を組み込む為、多少写りを犠牲にしているところがあるようです。
(最近のレンズは収差などを徹底的に補正している物が多くありますが)
しかし単焦点は画角が固定されているので、補正もその画角専用に施されています。
ズームレンズに比べると、周辺部の写りまでとてもクリアなのが特徴でしょう。

・ズームレンズに比べて、構造が単純です。ですので丈夫です。
また、値段も安いものが多いです(当然高価なものも多いですが)。

ズームレンズの便利さは、写真撮影ではとても重要です。
同じ立ち位置から、様々な画角で撮影できますので。

単焦点をドッサリ持って行けば、様々な画角に対応できますが、プロの写真家でもない限り、あまり現実的な方法とは言えませんね。
荷物が増えてしまいますし、、、

最近はカメラレンタルサービスでレンズだけでもレンタルができますので、必要な画角が分かっていたら、その画角のレンズだけを借りて撮影に臨むのもおもしろいかと思います!
参考になりましたら幸いです。

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/lp/entry01/?utm_source=media?utm_medium=chiebuku...
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/10/102:38:49

これとかおもしろかもね。星空限定だけど。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1209111.html

単純に広角で風景とかもとりたくて安いのがよけりゃー
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html

髙くても星も風景とかも汎用性がほしいなら
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/7-14_28pro/index.html