ここから本文です

出産で遠方の実家に帰っていた間に、自宅のハイノキが枯れてしまいました。 旦那...

tak********さん

2019/10/101:13:53

出産で遠方の実家に帰っていた間に、自宅のハイノキが枯れてしまいました。
旦那は仕事で中々水をあげられず、おそらく夏の間の水不足が原因です。
葉が真っ黄色になり先は曲げると折れます。

しかし、もう少し太い枝はしなり折れません。
よく見ると新芽?の様なものがあるのに気がつきました。
今後、どのような手入れや育て方をすればよいでしょうか?
ハイノキの花が好きだっただけに、なんとか復活したいです。
アドバイスよろしくお願いします。

ハイノキ,水不足,育て方,アドバイス,太い枝,敷き草,保温

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamonさん

2019/10/106:48:54

確実に枯れてる部分は切り、下の芽が大きくなるのを楽しみに待ちましょう。
>旦那は仕事で中々水をあげられず、、、
その大きさなら地植えですよね。
乾燥しない様にすると良いのですが、玄関の様なので敷き草は出来ないでしょうから、玄関の雰囲気に合う平らな石を並べて乾燥、冬の保温に注意されたら良いでしょう。
石の間隔は少し空け、水が浸透する様にして下さい。
木の大きさに対して、土の面積はどれ位ありますか?
根が少ないので、育てれないのかも知れませんよ。
我が家では、果樹園の石垣をイノシシが崩してしまい、根元付近は石だらけの木が数本あります。
乾燥と保温の役目をしますので、無肥料ですが、枝も葉も元気ですよ。

甘夏農家。

確実に枯れてる部分は切り、下の芽が大きくなるのを楽しみに待ちましょう。
>旦那は仕事で中々水をあげられず、、、...

  • 質問者

    tak********さん

    2019/10/107:51:31

    ありがとうございます。
    北向きの玄関で、下には低木?が一緒に植えられており、その下にはバークチップが敷きつめられています。
    木に対して120×40×30くらいで囲われています。
    今で3年経過しますが1度去年秋に台風で根こそぎ倒れました。その後は大丈夫でしたが…根が浅いのでしょうか?
    とりあえず枯れ枝は切ってみます。肥料などはいらないでしょうか?
    立派な甘夏ですね!ご丁寧にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる