ここから本文です

自動車税・自動車取得税の減免を受けることができる身体障害者手帳を持っている人...

tom********さん

2019/10/109:30:20

自動車税・自動車取得税の減免を受けることができる身体障害者手帳を持っている人が今乗ってる車を処分して新しく中古車を買い換える場合の手順を教えて下さい

減免を受けることができるのは翌年度からでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/10/119:27:38

今年(令和元年)の自動車税は減免の手続きが済んでると思います。
新しい車が納車されたら、車検証と障害者手帳を持って軽自動車なら、住んでる市の市役所障害科、普通車なら合同庁舎です。
障害者手帳の車の登録番号を新しい車に訂正してくれます。
車屋さんがやってくれるところもあります。
市役所の障害科では有料道路の割り引きの為、必ず車の変更手続きをしてください。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2019/10/109:47:55

店による。対応は店次第。
確実なのは購入時にそれまでの減免があれば、常識的にもそのまま継続だが、
クルマが変わればまず、車庫証明はイチから取り直し。
同じ場所を借りてても、クルマが変われば警察の交通課で再登録。

減免は最寄りの陸運局でとりましたよね。

オイラの場合は、前のクルマから買い換えた時に、まだ前のクルマの自動車税とかが期限がまだまだあったので、名義変更を陸運局でやった時に、来年度の4月1日から5月31日の間に名義変更にきてくれ。

これはちょいややこしくなったのは、買い換えたクルマはとりあえず遠方なので、オイラ名義にして一旦はそのまま購入。
時季がくる来年度に名義変更をやるという形にしました。
買う時に本人連れてって、向こうの陸運局で、なんてやると遠方なので大変。

一旦オイラが運転して、地元に帰り、そのまま以前のクルマも減免なので、自動車税切り替わる4月以降に名義変更。

説明 わかりますかね。

yuk********さん

2019/10/109:39:38

息子が身障者手帳を交付されて減免を受けようとしましたが、減免を受ける条件は、月に6回程度の通院を半年程続けてる実績がないとダメだそうです。
月に6回の通院って中々ハードル高いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる