ここから本文です

α6400の単焦点レンズについて 暗所で静物とるのがメインの場合手ぶれ補正付...

orangeさん

2019/10/109:39:28

α6400の単焦点レンズについて

暗所で静物とるのがメインの場合手ぶれ補正付きの35F1.8か明るいSIGMAの30F1.4どちらが良いでしょうか。

基本手持ちで三脚なんて絶対持ち歩きたくないのとたまーに動画撮りたいことも考えると手ぶれ補正は魅力的なんですが。夜景やら移すときに1.8だとやや不安です。

よろしくお願いいたします。

補足sigmaの画質が良いのは承知の上です
どちらかというと暗所での性能が気になります。
もし35mm F1.8が手ブレ補正でF1.4と同等の暗所性能が得られるのであれば
動画も取れるしコンパクトだし・・・。
といったところで悩んでます。

閲覧数:
64
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2019/10/719:45:01

まずは、三脚ナシで夜景をなんとか撮りたいとか、暗所の静物と言われてもナニ?としか言いようもありません。

性能差で細かなことを気にされているようですが、手持ちで夜景を何とかしたいという段階でたぶんどちらを使っても手ブレ写真の量産だけだと思います。

それは、手ブレ補正機能があったとしてもです。

厳しい書き方をさせてもらいますが、『ただ写る』程度ならばどちらを使っても見分けすら出来ないと思います。

写真を上手に撮るのは機材が良くても悪くても、撮影者の知識量と準備する心構えで決まります。

例えばカメラがα7 lVでも結果はあまりわからないと思います。

スチールとムービーでは写し方も違います。

シロウトさんは道具の差が上手いヘタの基準にしますが、カメラマン目線で見るとたぶん見分けもつかないレベルでの撮影しか出来ないです。

三脚を使った方がブレる事はまず強風でない限り無くなります。
面倒臭がらず、
夜景に関しては三脚と出来ることならば、電子レリーズは必需品になります。

そして、イチバン気にしているように感じる絞りのF1.4とF1.8の差などは、
一般の方の撮影では全く影響がないレベルです。

ハッキリ言って明るさの差なとは、
私からすれば無いも同然レベルだからです。

話を元に戻しますね。

手持ち前提で動画も撮りたいならば、
シロウトさんは『'軽さ』を優先してください。

あなたが思うほど写りの違いは何度も言いますが、

『手持ちの手ブレ』

さえなければ、写り方はどちらも変わりません。

軽いレンズの方が楽に撮ることができるので多少はマシに写りますよというところですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/10/316:49:00

夜景撮影にF1,8~F1,4なんて大差は無いと思いますよ。
そして写真は光が無いと写らないという事をご理解されて欲しいですね。
赤外線写真では無いのですから、通常光の撮影ですから。
つまりシャッターが低速になってしまったり長時間設定になる場合には三脚は必須という事てす。
写真趣味の人は三脚の持ち運びが面倒という事では務まりませんよ。

mur********さん

2019/10/215:17:15

手ぶれ補正付きの35F1.8が良いです。明るさはISO数で設定出来ます。

xlf********さん

2019/10/206:52:58

E 35mm F1.8 OSSとSIGMAの30F1.4で
同じシャッタースピードで
開放F1.8と1.4で
ISO何段分の差があり暗所性能が得られる
と、お考えですか?

暗所性能とはどういったことを指してるのでしょうか?
絞り開放でお使いですか?
同じF値で使えば開放F値の差は消えますけど。

暗所で静物とはどういったもの?
手ブレ補正X段分の効果とはどういうことになるか
解かって聞いてるのでしょうか。
まったくブレずに何でも撮れるわけでは無いですよ。

そもそも露出が分かっていますか?

35mmと30mmでは
α6400では52.5mmと45mm相当となり画角に差が出ますけど
そこは良いのでしょうか?

そういった今の貴方なら、
SIGMAの30F1.4なら、
シャッタースピード1/60sで何とか手振れしなくて撮れれば御の字かと。
カメラ本体に手振れ補正内蔵されていないカメラなんですから。

>三脚なんて絶対持ち歩きたくない
と言うなら手振れ補正のある
E 35mm F1.8 OSS選択しかないでしょう。

それか撮影の事を1から学び直すかでしょうね。
>やや不安です。
不安、恐れは知らないことからくる心理ですから。

lynx1958さん

2019/10/115:17:50

三脚使わないってことは、画質には拘らないってことでオケ?
暗所でシャッターが落ちりゃいいだけならなら、SIGMAでいんじゃね
動画での手振れ補正なんか無いと同じだし
そのレンズで夜景だけしか撮らないってことはないでしょ
明るいレンズは一本持っていて損は無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/10/112:15:19

三脚使わないで暗所で静物なら、手振れ補正が有る方が有利ですね。

F値の差は1段分も無い。手振れ補正は1段ということは無いから、完全に逆転します。

例えば、2段分の補正能力があった場合、シャッター速度を2段分遅くできるわけです。絞りの開放値で一段分の差があっても、もう一段分はISOを低くするとか、絞りを1段絞ることに回せるので、ノイズの低減とか周辺部の解像度向上に使えます。

動くものを撮る時には、被写体ブレを抑えるため高速シャッターが使えるF値の低い明るいレンズが優位ですが、止まっているものなら手振れ補正が強力な方が有利な場合が多いですね。三脚なんか究極の手振れ補正装置ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる