ここから本文です

第1希望のハウスメーカーで家を建てる相談をしてましたが「決算期である今月末に一...

アバター

ID非公開さん

2019/10/118:51:40

第1希望のハウスメーカーで家を建てる相談をしてましたが「決算期である今月末に一度契約を考えてほしい」ようなことを早期に言われ打ち合わせを詰め込まれ、最初に予算オーバーすぎる手が出せ

ない額の見積もりを出されたため、もうここではムリだなーと思っていると、予算オーバーではあるが、前回よりかなり抑えた見積もりを出され、「今日決めてもらえるならサービスします」という口車に乗せられ口頭で契約する旨を伝えてしまいました。
印鑑がないため契約は月末最終日30日の仕事帰りに行うこととなり、その日は契約の説明もないまま空欄の契約書に名前を書かされ、30日までに頭金を振り込むよう言われました。
空欄の契約書にサインをすることや、契約前に振り込みさせる行為はもちろん、見積もりに仕様の詳細がないことや、間取りがかなり小さくなりガッカリ点だらけなこと、今どのグレードが入っているか等わからないことだらけなため、モヤモヤしたまま帰りましたが、やはり後悔したくない思いから、気になっていることをメールし、契約書は持ち帰って読みたい旨を伝えました。
契約予定だった日に、お願いしていた仕様の詳細などは教えていただきましたが、聞けば聞くほど、契約を急がせる前にちゃんと説明するべき内容だったのではという思いが強くなり、不信感が大きくなり、やはり本日は契約書にサインはできない、持ち帰って考えたい旨を伝えると、明日以降だと値引きやサービスはなしになる、とりあえず契約だけしてくれたら後はなんとでもなると言われ、不信感しかなくなりました。
ただそこのハウスメーカーで建てたい思いはあるため、おそらく今日契約しなければここでは建てられなくなるという思いから帰ることができず、でも納得してないのに契約することもできずにいたら、上司から「今一番苦しんでるのは部下(担当の営業)であり、口頭とは言え一度契約すると言われて喜んだのに」みたいなことを言われ、こちらの気持ちは冷める一方でした。とにかく考える時間がほしいことを伝えても「じゃあもううちとは契約しないんですね」と言われ、結局深夜近くまで帰ることができず、最終せめて数日時間がほしいと伝え、「値引きやサービスがどうなるかはわからない」と言われましたが、疲れきっていたので帰ってきました。

簡単に契約すると言ってしまった私たちも悪いのですが、こんなに追い込まれて契約するものなのでしょうか?不安を伝えても「それはみんな同じ」と言われました。

ちなみに土地はもともと希望の土地があり、ハウスメーカーの営業さんが間に入って交渉してくれていました。ここのハウスメーカー では建てなくないですが、そこの土地は絶対に譲れませんが、ここのハウスメーカーをあきらめると、その土地ももうあきらめるしかないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gny********さん

2019/10/311:39:30

そんなハウスメーカー絶対ダメです!
誰が何と言おうが絶対です、絶対契約しちゃいけない!!

家の契約っていうのは以下ががっちり決まってからするものです
・仕様
間取り程度じゃないですよ、ドア・窓・床・壁・キッチンなどなどぜーんぶです
メーカー・価格・数量、ベニヤ板一枚にいたるまでほんとにぜーーーんぶです
(壁紙やカーテン程度は価格だけ決めて詳細はあとでもいいけど)
・金額
ローン諸費用なども含めて全部、1円単位まで
あらゆるものの単価と仕様数量が載った明細書ももらいましょう
お金と部材だけで50ページ近くなるはずです
・工期
いつから建てていつ終わるのか
「春ぐらい」とかじゃなく「何月何日」と具体的に

ここらへんがばっちり決まって「もうこれで変更ありません、これで決定!来月からこの通りに建てはじめます」となってからはじめて契約です
『とりあえず契約』『仮契約』なんてものはこの世に存在しません
契約したが最後、どんなに気に入らなかろうと金額が合わなかろうと、そのハウスメーカーで建てなければ『罰金』です
法律でそう決まっています
数十万、数百万ですよ
内容もわからないのに契約して、気に入らないからやっぱりやめたいとなったらお金を払わないといけない
そんなバカな話ないでしょ
だから我々消費者は本当の本当に内容を把握するまで決して『契約』という行為をしてはいけないし、売る側もそこをきちんと理解してしっかりと消費者に説明し納得してもらう『義務』があります
「契約してから詳細を詰める」なんてことはあってはならないのです
そこを怠るのは詐欺と同様です

値引き?サービス?
くそくらえですよ!
こんな詐欺同然の契約の取り方をする会社、値引き以上に法外な値段をふっかけてくるに決まってます
もしこの回答を見てくださったなら、即断りの電話を入れましょう
毅然とした態度で「あなたの会社とは契約しません」「あまりしつこいなら警察に相談します」と言い続けましょう

大手ハウスメーカーは例外なくこの契約の取り方をするんですよね
私のまわりでもトラブル・後悔、続出です
「やりたいと思っていたことが全然できなかった」
「予算を大きくオーバーしていたけどこれ以上値下げできないと言われるし、やめたいと申し出たらじゃあ契約したんだから違約金200万だと言うし、どうにもできなかった」
こんな話ばっかり
ほんっとハウスメーカーとか滅びればいいのに!

もっとずっとあなたたちのことを真剣に考えて、まじめな仕事をしてくれる会社は世の中にたくさんあります
ハウスメーカーで建てることをお考えのようですが、ちょっと一回立ち止まって地元の工務店あたりに目を向けてみませんか?
「ええ…小さい会社は保証とか倒産が心配…」と思われるかもしれませんが、どうせ大手だろうが中小だろうが検査や保証は外部の会社です
潰れたって関係ありません、他の会社が保証してくれます
(住宅瑕疵担保責任保険とかで検索してみてください)

ちなみに土地はハウスメーカーから買うものではなく不動産屋から買うものです(建築条件付じゃなければ)
なので、土地に関してはこれから直接不動産屋さんとやりとりすれば大丈夫ですよ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/800:58:19

細かくご回答ありがとうございました。
    そこまで言ってくださり安心しました。
    現在は設計事務所も含め検討し直すことになりました。まだ気力がわかず人間不信になりそうですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/8 01:06:57

細かくご回答いただきありがとうございました。会社にとって結局私たちは「お金」でしかなく、信頼できるところなんてそもそもないんじゃないか…とかなり後ろ向きな気持ちになっていましたが、前向きな意見もくださり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafuさん

2019/10/216:09:20

ふ~、ご質問は土地がどうなるか?ですね?

それはそのHMとどういう話になっていたかでしょう?
初めに見つけたのが質問者さんならばHMの仲介が外れても直接売主と交渉すればいいのでは?
建築条件付きでそのHMとというのなら、そのHMと契約しないなら条件が成立しませんから、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/210:39:30

建築条件付き土地で無ければ、他社での建築は可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

efu********さん

編集あり2019/10/204:08:41

>上司から「今一番苦しんでるのは部下(担当の営業)であり、口頭とは言え一度契約すると言われて喜んだのに」みたいなことを言われ、

開いた口が塞がらないとはこのこと笑。「苦しんでるのは部下」、いやいや、初めて聞きましたね。ビックリするわ。その挙句、お客様を拘束して深夜まで帰さないとか、あり得ないわ。従業員もいまどきどんだけブラックなのよ。某ゴリゴリ系ハウスメーカーの決算月が9月ですけどね。

決算月であれば、確かに価格の優遇はあるかもしれませんね。ゴリゴリ系の会社ほどその傾向は強いです。それはどこの業界にも言えること。

流石にそんなこと抜かす上司がいる所では買いたくなくなりますね。50年住むんですよ?。孫の代まで一生思い出すわけです。よくよく考えた方がいいです。

条件付きでなければその土地は買えるので、他のハウスメーカーを通して買えばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyt********さん

2019/10/200:25:57

基本契約内容がしっかりしていない場合、たいていトラブルになります。具体的には、仕様をきめていないのでメーカーが思っていないキッチンなどの仕様をあなたが希望した場合、ほかの会社の見積よりたかくなりますのでサービス分はとんで、当初考えていた金額以上になります。その他、多数のトラブルが想定されます。
住宅は高いのでアフターフォローも含めて検討したほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ボブの父さん

2019/10/121:08:48

☆、消費税問題で進めている工事も終わりますのです。住宅会社も
それほど急ぐ問題ではないはずです。営業担当者の私事の都合で取
り囲み営業に騙される。良く内容確認と書面回答の確認が大切です。
土地建物もセット販売契約であると営業に当然せかされて諦める。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる