ここから本文です

花咲徳栄高校は、なぜ強いんですか?

jaj********さん

2019/10/122:00:42

花咲徳栄高校は、なぜ強いんですか?

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/10/122:30:42

岩井監督が優秀だから。

どんなに良い選手を集めても、
育成、成長させることができなければ、
試合で勝てません。まして全国制覇など。

埼玉は、春日部共栄や浦和学院に、
優秀な、U15日本代表選手が毎年進学、
優勝した翌年に、数年ぶりにU15日本代表選手が3人入学。
あとは、電車の便が良いので、
近隣の都県からの入部する選手も多い。

そういえば、前橋育英や作新学院の、
県南部の選手は、花咲徳栄の方が圧倒的に近い。
ここに、ボーイズの強豪がそろっている。

岩井監督は、自分たちは最弱の意識から、
過去の、全国制覇チームを研究分析。
打てないと勝てない、を掲げて全国制覇。
良い選手は必要ですが、
その選手の素質を見抜き、育成できたから優勝できたのです。

質問した人からのコメント

2019/10/6 11:04:38

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/10/523:28:08

下の方達も言われている通り全国からスカウトしてるからですね。
ただ徳栄野球部は岩井政権になってから18年になり、その頃から全国からスカウトしてました。ただその頃、まだ岩井先生も30代と若かったのでだいぶ指導法に悩まれていたそうです。なので今の徳栄が強いのは、全国から集めているのはもちろんですが、それ以上に岩井先生の指導力あってのものだと思います。

2019/10/317:45:22

1 菅原 岩手出身
2 中津原 埼玉出身
3 中井 埼玉出身
4 羽佐田 兵庫出身
5 田村 千葉出身
6 韮澤 新潟出身
7 高森 秋田出身
8 橋本 北海道出身
9 井上 大阪出身

今年のメンバーを見て分かる通り全国から集めてる。

ちなみに花咲徳栄がある県北の加須市は群馬に近く決して交通の便は良くない

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/122:03:20

全国から選手を集めてるからです。