ここから本文です

日本ミツバチ 床下に巣を作る事がありますが、夏は涼しそうです。 冬は寒む過...

aku********さん

2019/10/905:00:03

日本ミツバチ

床下に巣を作る事がありますが、夏は涼しそうです。
冬は寒む過ぎる気がしますが、大丈夫なんでしょうか?
凍え死ぬとかありませんか?

大丈夫なら、重箱のサイズが群に対して大きすぎるとか、7段とか高く積むとかしても
大丈夫と言う事になりませんか?

重箱,日本ミツバチ,床下,巣,サイズ,王台,ミツバチ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdc********さん

2019/10/909:01:40

写真が床下の巣ということでしょうか?巣の下に王台がたくさん見られます。
おそらく夏分蜂して蜂の数が激減したのでしょう。この数では冬は越せないでしょう。ご質問の重箱で飼育は地域の気候や板厚などでも違いますが、通常夏はできるだけ空間を空け、熱を発散、冬は狭くして保温するのがミツバチにとってのより良い環境だと思います。

• 質問者

aku********さん

2019/10/1002:00:07

通常夏はできるだけ空間を空け、熱を発散。。おおいに納得です。
    冬は重箱で50個から100個と極端に多いのは別としても、
    小さい方が良いと言っても重箱3個ですし詰め状態にしなくとも、
    日本ミツバチの数が重箱の3段まで来ていたとして、6段くらいなら
    開いているのは巣門だけですから、わばちがその空いている空間を嫌うとは思えませんが、
    なにか達人の話ではワバチの成長に合わせて、重箱を増やしていくらしいですが、手品みたいで、テレビのからくり何とかの番組みたいで、、、増加に合せて一段づつ重箱を増やすのではなく、初めから6段(6リットル)で、あとは夏冬手を加えない方法でやってみたいです。
    おかしいでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/14 05:40:57

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる