ここから本文です

年金生活者支援給付金について 父(年金生活)母(年金生活)娘(パート)の場合は父と...

ble********さん

2019/10/211:28:30

年金生活者支援給付金について
父(年金生活)母(年金生活)娘(パート)の場合は父と母は対象外なのでしょうか?

未だにハガキがこないから心配で

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gorufu96さん

2019/10/211:58:14

住民税が非課税であること、これは、同一家庭内で生活している全員が非課税が条件です。なお詳しくは、最寄りの社会保険事務所に電話すれば、詳しく説明していただけます。そのほか、条件は有ります。

質問した人からのコメント

2019/10/2 14:22:11

皆さんありがとうございました
私は非課税者ではないのに、同居中だからむりなんですね

「年金生活者支援給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/10/213:14:13

よくあるのは、

・父母娘が「同一世帯」
・父母ともに、「老齢基礎年金」受給中
・娘がパートで「住民税・課税者」、

の場合、

父母は、結果的に「受給資格」がない


または、

そもそも、
父母ともに、「老齢基礎年金」受給中で、
父母自身が「住民税・課税者」

sti********さん

2019/10/212:45:27

私は一昨日来ましたけど、非課税世帯もしくは障害年金受給者が対象ですね!

今出すと12月からの支給と書いてありました。

サリーさん

2019/10/212:29:57

支援金を受けれるのは、年金額が1年で80万未満の人ですよ。

来てないのは、80万以上の年金を貰っているからです。