ここから本文です

田舎あるあるですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/212:39:25

田舎あるあるですか?

妻の実家に帰省中なんですが、田畑が広がる田舎です。

今朝、義父と義母と義祖母と僕の4人で田んぼの草刈りに出掛けたんですが、軽トラックの運転席に義父、助手席に僕、荷台に義母と義祖母と草刈機など道具って状態で出発しました。

国道を少し走って県道に入るルートで、走行距離は片道5キロくらいなんですが、一般道を走行するので荷台に人を乗せるのはアウトですよね?

まあでもそれは田舎だしよくある事なのかなと思ったんですが、途中で交番に立ち寄って収穫した野菜を渡して行くって事になり、そのまま交番に寄って荷台から義母が降りて警察官に野菜を渡し、僕の事を紹介したりしつつ数分立ち話をした後、再び荷台に戻り警察官に見送られて出発したんですが、正直ちょっとびっくりしました。

違反切符を切られるでもなければ注意される事もなく、いつもありがとうございますーって感謝されて見送られるって、都会じゃまずありえない光景だと思うんですが、やっぱり田舎ならではというか、杓子定規で判断せず地域の住民と警察にも暗黙の了解みたいなのがあるんでしょうか?


温かい光景だなと思いましたが、法的にはアウトだよな…とヒヤヒヤもしました。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2019/10/212:47:49

田舎ならではですね。
多分、大抵のことは警官ぐるみで隠蔽しちゃうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/716:59:52

違反ではありません。

荷物の荷崩れや飛散を防ぐため
見張りとしての乗車は認められ
てますよ。

har********さん

2019/10/521:53:40

荷物の見張りのために荷台に2人まで乗ることができるというルールがあるからです。

tc9********さん

2019/10/308:35:23

法律とは、検挙するためのものではないからです。

adg********さん

2019/10/212:47:36

余所者はスルーするしかありません。

こんなの田舎で検挙してたら、駐在さん一家はたちまち村八分、生き地獄を味わう事になります。田舎者にとっては国家権力なんてどうでもいい存在です。