ここから本文です

ティラノサウルス はディノスクスと戦ったらいくら陸上でも重心が低いディノスクス...

sim********さん

2019/10/303:46:51

ティラノサウルス はディノスクスと戦ったらいくら陸上でも重心が低いディノスクスに脚、又は腹部を噛み付かれてデスロールで引き千切られ負けそうじゃないですか?

ワニ は口を開く力はないから上から踏み付ければティラノサウルスが有利と説もありますがまずそれをしたらディノスクスの間合いに踏み込む事になり脚を食い千切られますよね?
噛み付く力はティラノサウルスよりディノスクスの方が上と聞きますしナイルワニですら銃弾を弾く防御力ならディノスクスの皮膚はティラノサウルスの牙そのものが効かないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lul********さん

2019/10/522:42:45

陸上ではほぼ無理だと思いますが。

現生のクロコダイルが陸上で同じ大きさかそれ以上の肉食動物に正面から戦って勝てると思いますか?

無理だと私は思います。ワニにそんな機動力ありませんし、体力もないかと。
水生なのはそれなりに理由もあるんです。

それに現生のクロコダイルの大きさでさえ、陸上での敏捷性には疑問があるのに更に大きさが増して体重が増えたら更に問題が発生します。
あれだけの後脚を持っているティラノサウルスでさえあの大きさでは体重のために速く走れない、スカベンジャーなどと言われたりするくらいです。変温動物であんな脚のワニが更に大きくなったときに陸上で素早く動く姿が私には全く想像できません。

私は咬合力もあくまでも現生のクロコダイルから計算しただけではまだなんとも言えないと思ってますが、仮にデイノクスが上だとしても咬合力で大事なのは一撃で相手に致命傷を与える咬合力かどうかだけでそれ以上の強さは全く意味がないと思います。

それ以上に重要なのは相手に先に攻撃できるかです。

その点で同じ大きさの肉食恐竜と比べても2倍のターン速度が出せると言われているティラノサウルスより素早くティラノサウルスの動きに合わせて向きを変えることができるとは私には思えません。

わざわざ口を開けている相手に正面から突っ込んでいく動物なんていません。
また肉食動物は相手の首を狙うのでティラノサウルスはそもそも横にポジションを取るように動くでしょう。

そして正面からいきなりデイノクスが避けようもない攻撃ができるとも思えません。

上に書きましたが、水生なのは水生である理由があるんです。

またデイノクスの皮膚が硬いとのことですが、そんなことを言うとアンキロサウルスを倒す方がよほど大変だと思います。尻尾には一撃が致命傷となる武器がありますし、皮膚は硬いし。

このアンキロサウルスを倒すことがティラノサウルスにできるなら、地上のデイノクスはティラノサウルスにとって余裕でしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/7 00:03:58

ディノスクスが絶対に強いかと思っていたので正直ショックでしたが説得力がある回答ありがとうございます。
最後のアンキロサウルスの下りが特に説得力がありました。
残念ですがティラノサウルスの方がディノスクスより上と思いざるを得ないですね、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Lamarck.jpさん

2019/10/313:31:47

ペンチを想像してください。
大きく開いたペンチを閉じる時にはとても力がいります。
手が握り切れないので大変です。
ある程度握れるくらいになると力が入りやすくなります。

閉じたと前提して
咬む力があった
と語っているのが今の恐竜推測です。
現実的ではない。

ティラノサウルスの脚の太さにディノックスの開いた口先がどういう状態になるのか。

ワニがカバの胴を咬みきれるのか
開ききってハマった形になるのでは
それと同じことが言えませんか。

鳥のようにチビチビついばむ方が皮を食べれるかもしれませんが
咬むにはちょっと太すぎるようにも思います。

今の動物たちと同じだと思います。
出来る可能性があるで生存してきたわけではない
出来る範囲を無理なくしてきたから繁栄していたわけです。

口に合うサイズを狙う
獲物は親よりは子供
群れで一頭を狩る
他者の獲物を横取りする
危険のない死肉を食べる。

余程飢えている時しか
直接バーサスはないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Sauriaさん

2019/10/310:34:01

ワニの身体が銃弾を弾くほどの強度があるというのは装甲そのものに命中したからでしょう。
装甲に覆われているのは背面くらいです。
また、ワニの装甲は亀のような甲羅ではなく一つ一つが分離していて並んでいるだけです。
ティラノサウルスが装甲部分を噛み付いた場合、装甲そのものは破壊されずとも皮膚ごと根こそぎ引き千切られそうです。
なお、ティラノサウルスの歯は強度があるだけでなく、鋸状の造りになっており皮膚組織くらいなら簡単に切り刻めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる