ここから本文です

疑問です!、

さん

2019/10/304:09:58

疑問です!、

三億円事件です!
昔しあった、東京都府中市で発生した現金強奪事件。
私の疑問は、何で、東芝府中工場のボーナスを、日本信託銀行から輸送したのか?です。
東芝って、日本信託銀行、メインでも何でもない銀行じゃないの?
東芝って、三井系だら、三井銀行や、三井信託銀行ならわかるけど、何で日本信託銀行だったのですか?
日本信託銀行って、三菱系だったと思うのですが、。
詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
52
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

R-7さん

2019/10/915:43:19

こういったことに詳しくないのでよくわかりませんが…
「メインバンク」といっても設備投資などの融資を受けたり
取引について助言をもらったりするのが主な役割で、
給与・賞与の振込・支払いは地理的に便利な銀行支店などに
口座を作って行っていたんじゃないでしょうか。
(当時はすべて現金支給、まさに現金を輸送する必要があり、
距離が近い方が便利だし安全なので)

また、真偽は定かではありませんが、社員の月給は日本信託銀行と
三菱銀行の両方から支払われていたという情報もあります。
(下記ページ真ん中あたりの写真に補足説明があります)
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/269953.html?p=all


当時、東芝府中工場には4500人以上が勤務していたらしいので、
メインバンク一行だけでは処理しきれなかったのかも知れません。

質問した人からのコメント

2019/10/9 15:53:26

とても参考になる記事と情報、ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる