ここから本文です

陸上界があまり人気が出ないのはなぜなんでしょうか? 競技が地味だから? 時間...

YJさん

2019/10/304:11:19

陸上界があまり人気が出ないのはなぜなんでしょうか?
競技が地味だから?
時間が競技によってバラバラだから?
スターがいないから?

閲覧数:
30
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tst********さん

編集あり2019/10/307:24:09

分かりにくいのがあると思います。マラソンや箱根駅伝は視聴率もあるし、沿道も観客が絶え間なくいます。人気が必ずしもないとは思わないけど、大会のコマーシャルが悪いのと、すごさが分からないのはあると思います。
陸上やってた私でもいつ大会をしてるのか知らない、ニュースになって初めて知ったりしますし、専門じゃ無くなるとその記録が凄いか凄くないかが分からない。
サッカーや野球のプロならスタジアムを検索したら試合日程わかるけど、陸上はいろんな競技場を転々とするし、陸連のサイトを見ても大会情報がよくわからない。

質問した人からのコメント

2019/10/3 12:09:38

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/10/308:46:13

ドラマが無いですよね

マラソンや駅伝はまだドラマが生まれますが

100mや幅跳びにドラマは無い
9秒台期待して見に来たのに
向かい風が強かったりして
10秒30とかでは
なにを見に来たんだか
ってなります

じゃぁショウ的要素で
巨大扇風機で追い風作っても
なんか興ざめですよね

幅跳びも
追い風が強すぎて公認記録にならないと
せっかくビッグジャンプを見ても
参考記録とかいわれるとテンション下がります
結局記憶にも残りません

ドラマが生まれにくいんですよね

野球で一度
マー君とダルヒッシュの投手戦を見ましたが
話のネタにはなっても
野球としては、淡々と進んで、塁を賑わすことも少なく
つまらない試合だったという印象の方が強く残りました

ear********さん

2019/10/306:22:02

中長距離で男女とも勝てないからではないですか?
日本人選手のウェアがぶかぶかで前近代的だし、外国人選手との差が明らかです。
男女とも空気抵抗の少なく、熱や汗を蓄積しないウェアの開発が必要です。
おそらく日本はスポーツウェアの開発技術があるのに残念ですね。
ラグビーみたいにボディにフィットするタイプでないと勝てないでしょう。

sau********さん

2019/10/306:04:51

先に書いておきますが、自分は2007年の大阪での世界陸上を夜行バスに8時間くらい乗って観に行くくらいは陸上競技に興味がある者です(別にさほど詳しくはありませんが)。


で、結局のところ陸上競技は地味だから人気がないんじゃないですかね。

万人受けはしませんよ。

ボルト、イシンバエワ、川内、桐生レベルの(日本における)超有名人の話題を除けば、自分の周りでも陸上競技を話題にしている人はほとんど見たことがありません。

まぁ、それでも大阪世界陸上の各種目の決勝が行われた夜の部の長居競技場(現ヤンマースタジアム)は超満員でしたけどね。

正直言って驚きましたよ、「日本で陸上競技の大会で観客席が埋まるんだ!」と。

でもそんな自分でも日本選手権は観に行こうと思ったことはありません。

sdd********さん

2019/10/304:21:24

黒人選手ばっかりだから