ここから本文です

養育費の算定について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/309:10:35

養育費の算定について質問です。

毎月10万養育費を入れています。

元妻年収600万
私年収550万
向こうに子供中1、小5、6歳(来年小学生)がいます。
私には来年子供が生まれます。妻は半年産休を取ってすぐ働くと言っています。


以下は考慮されないかもしれませんが一応
現妻の収入は350万来年は産休育休予定
私が実家を出ていき妻は私の両親と家賃等折半
家事育児の手伝いをしてもらっています。
また、風俗店でバイトしてます。←ここはたぶん収入には考慮されませんよね?

この条件で養育費はどれくらいになるでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yoshiyaさん

2019/10/310:40:55

東京家庭裁判所(http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyo...)が公表している「養育費・婚姻費用算定表」(http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf)によると、

■条件
・扶養義務者(父・質問者さん)の年収550万円
・扶養権利者(母・元妻)の年収600万円

・養育される子 13歳(中1)・11歳(小5)・6歳

の場合、「表6 養育費子3人表(第1子,第2子及び第3子0~14歳)」から算出される養育費は4~6万円です。(父母共に給与所得の場合)

質問者さんが現在10万円の養育費を払っている状態で、生活に余裕があるのであれば、現状のままで十分だと思います。
ただ、質問者さんの3番目の子が来年小学校入学、1番目と2番目の子が再来年高校と中学校に入学される事を考えると、入学時にある程度の増額(学用費の補助)は必要だと思います。

それと、質問者さんの現在の妻の所得は、養育費の算定には関係ありませんので、あえて相手(元妻)側に伝える事は無いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 12:00:38

詳しい回答ありがとうございました!感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/10/309:27:41

どうなるかとは?

あなたが払わなきゃ0円

どうなるかが重要ですか?どうしたいかではないのですか

社長さん

2019/10/309:18:12

3×3=9万円で良いんじゃないですかね。