ここから本文です

『関西電力の役員らが福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から多額の金品を受...

眠る毒ヘビさん

2019/10/310:20:53

『関西電力の役員らが福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から多額の金品を受け取っていた問題で、森山氏が約20年前にも同様に金品を提供していたことが3日、分かった。

関電の原子力部門が長かった元幹部が「法外な品」を受け取ったと共同通信の取材に証言した。
関電が2日に公表した調査報告書では、2011~18年に森山氏と接点を持つ人物など20人が約3億2千万円相当の金品を受領していたことが判明。既に明らかになっている06年よりも前から繰り返されてきたことになり、企業統治の甘さが改めて浮き彫りになった。関電は新しい調査委員会では期間をさかのぼって調査する方針。
(共同)』

20年前にも同様の金品の提供が有ったという事は、20年前から切れ間なく続いていたのじゃないでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/315:58:07

原発建設では必ず「反対派」が居ました。電力会社は「反対派」を懐柔するためいろいろな方法を使います。その中には「反社会勢力」などを使った違法なもののあったはずです。
また、「政治家」など「賛成派」には「甘い汁」が提供されたはずです。
そのような関係が何十年も続いた結果が今回の事件です。
高浜原発1,2号の建設にさかのぼって、不正なやり取りを調べてほしいものです。八木会長自身も2011年以前に金品を受け取ったことを話しています。

質問した人からのコメント

2019/10/8 07:18:20

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2019/10/312:02:23

古からの日本の闇・・・


「発電所を運営できなくしてやる」
「お前なんかいつでも飛ばせるし、何なら首も飛ばすぞ」
「お前の家にダンプを突っ込ませる お前にも娘がいるだろう、娘がかわいくないのか?」
https://twitter.com/kabutociti/status/1179267675148685312


関電が恐怖した 高浜町助役は 地元○○の ドンだった!
https://jigensha.info/2019/10/02/kanden/


大阪同和人権問題企業連絡会員企業
http://www.osaka-doukiren.jp/wedit/wp-content/uploads/2019/08/1d2f3...

yon********さん

2019/10/310:33:47

其れはそうと元助役って何者、ニュースでは脅しを掛けたとありましたが。
やくざ共付き合いが有ると言う事ですかね、でなくヤクザですかねー???
ソレトモ右翼団体の役員とかですか、
元助役を確り調べて欲しいですね。