ここから本文です

冬に1歳半になる娘のアウター、80か90かで迷います。

アバター

ID非公開さん

2019/10/312:33:00

冬に1歳半になる娘のアウター、80か90かで迷います。

娘は昨年の夏生まれで、冬には1歳半になります。
身長体重共、成長曲線の真ん中で標準です。
80がジャストだとは思うのですが、冬のアウターなので多少ぶかっとしていてもよいのかな?
来年を見越して90にした方がいいのかな?
と迷っています。

皆さまはどうされてきたのかお話聞かせていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/10/313:36:10

デザインによりますよね。
袖が長目のブランドなら危ないですが、絞ってあれば大丈夫だったり。
6月生まれの娘は1歳半で冬でした。
背が高めでしたが体重は少な目。
90サイズのコートを買いましたが、冬の間に月に1センチ背が伸びて全然大丈夫でした。
次の冬は100センチ、プティマインの袖を折り返したらファーになってるコートを買いましたよ(*^_^*)
折り返しても可愛いデザインで、身頃がブカブカじゃなければ問題なかったです。
同じくムージョンジョンの表がナイロン、裏がフリースのも、折り返したら柄のフリースなんでワンサイズゆったりでも平気でした。
これらは2年着てます。

もちろん成長期は1年で考えた方が無難ですけど、試着して上手に選んだら2年着れますよ。
ちょうど2歳だと活発になるから、汚れても良い前の年の服があると便利です(*^_^*)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/720:58:04

    ご回答ありがとうございました!
    デザインによるところが大きいことがよくわかり大変勉強になりました。
    試着も大切になりますね。
    最後のご一文にも納得です。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

2019/10/313:05:20

冬のアウターはもともとぶかっとしてるんですよ。だから、一サイズ大きいと、かなり動きにくいかとおもいます。今年と来年を90で済ませるより、今年を80、来年と再来年を95という手もありますよ。

nek********さん

2019/10/312:45:30

「標準体型ならまだ大き目買うべきではない」と思います。

大きめのアウターって危ないですよ。
袖が落ちてしまって転んだ時に手をつきにくかったり、
動きにくくなったりしますし。

それに娘さんなら「来年を見越して」は更にしない方がと思います。
今年1歳半なら来年の冬は2歳半ですよね。
かなり自分の好みがハッキリしてきますし、
いくら素敵な物でもそれにあわないと女の子ってほんとう着ませんし。

中にトレーナーや長袖を着ることを加味したちょっと大きい位はいいですけど
一年後もきれるように、は1歳の時はまだ無理ですよ。

emy********さん

2019/10/312:40:13

袖が絞ってあるものでしたら多少おおきくても大丈夫ですが、袖を折ってもダブつく、戻ってしまうようなアウターの場合はジャストサイズが良いかと思います。