ここから本文です

ファイバーゲートのネット環境が設置されたアパートに入居しました。 不動産屋か...

syu********さん

2019/10/313:04:24

ファイバーゲートのネット環境が設置されたアパートに入居しました。
不動産屋からは1ギガの光回線が入っていますと言われましたが、実測で500kbps 程度しか出ません。
アパートには6戸入居

していますが、この程度の速度しかでないものでしょうか。

閲覧数:
272
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Refさん

2019/10/313:49:10

サーバーと回線の環境かと思います。

ちなみに実測は既存のWi-Fi接続でしょうか?
2.4GHzはあまり速度は期待出来ないので、5GHz(11ac)の無線LANを購入し、LAN接続してみて下さい。

詳しくはファイバーゲートでも説明して貰えますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2019/10/320:32:58

正直なところ現場を見ないと分からないと思いますが一言。

ファイバーゲートだと基本的には、建物にはフレッツ光の1G回線が引き込まれているでしょうが、マンションタイプのような各戸が独立した回線ではなく、一戸建てタイプを引き込みそれを各戸に分配する形だと思います。

普通の家庭で大勢の家族がその回線を同時に使うという状況と同じですから、入居者の大勢が同時に使うとかなり遅くなるでしょう。

常に500kbpsでしょうか?昼間の他の入居者がいない時間帯でもその程度なら、機器や配線関係の不具合かも知れません。管理者に相談を。昼間の時間帯は問題無いが、他の入居者が在宅時の夜間はその程度なら、仕組み上仕方無いと思います。