ここから本文です

PCのバックアップ方法がわかりません。教えていただけたら幸いです。

成田惣平さん

2019/10/313:25:50

PCのバックアップ方法がわかりません。教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/10/319:09:33

Windows10に標準で装備されているバックアップ:

(1)ディスクをまるごとバックアップする「システムイメージ」
(2)データをバックアップする「ファイル履歴」
(3)Windows が起動できなくなったとき、PCを初期状態に戻す「回復ドライブ」があります。

この内(1)は「非推奨」となっていて外部アプリが推奨されています。

外部アプリとして定評があるのは「Acronis True Image(有料)」、「EaseUS Todo Backup Free」、「AOMEI Backupper」があります。これらのあぷりには「ディスクバックアップ」と「データバックアップ」があります。

メーカーによってはPCを工場出荷時の状態に戻す「リカバリディアスク」があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2019/10/314:49:17

個人的に、基本的にはCドライブ丸ごとイメージバックアップで済ませてます。

主に「起動しねぇ!!!(-_-メ)」などの場合にシステム修復ディスクから緊急起動してまるごと復元するのに使います。

コントロールパネル>バックアップと復元(WINDOWS7)>システムイメージの作成

「回復ドライブ」からも同じように使えます。
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive.html

もちろんバックアップ取った日以降のデータは取り戻せませんのでそこは泣き寝入りとなります。(毎日とるのもめんどくせぇので仕方ない)


…で、最近になってWIN10に、「ファイル履歴を使用してバックアップ」っていう機能が出来たと思いますんで、これも使うようにしました。

これも大容量外付けHDDが要るんで、どっちにしても大容量外付けHDDを一個買っといたほうが便利かと思います。どうせ一万円前後なんで。

設定>更新とセキュリティ>バックアップ>ファイル履歴を使用してバックアップ

こっちは何日前の状態に戻すとか出来るんで、うっかり消しちまった~(-_-メ) みたいなファイルも取り戻せると思います。

ただし、バックアップにオプションで指定あるところだけ、ですが。

・・・個人的にはそんな感じで済ませてます。


ただ、そのバックアップHDDが釈迦ると全てが滅亡するので、より重要な部分だけはバックアップのバックアップを別途取ってます、たまに。USBメモリとかで。

2019/10/314:05:15

Windows10の標準機能だけでデータを完全バックアップする方法

https://pasotiki.com/backup-win10/

パソコンのバックアップ方法|復元・おすすめ保存メディア5選

https://www.takakuureru.com/magazine/2173

Windowsパソコンのデータバックアップ方法について

https://itwebkatuyou.com/276

と様々ございますのでご覧ください。

検索結果のみで、失礼します。

間違った回答でしたら、ごめんなさいね。

nak********さん

2019/10/313:37:53

何をどうしたいのかによりますけど

小さなデータやとりあえず保管したいなら
ネット上のクラウドに保管するなり

大量の写真だったら別のHDDやNAS等を構築して保管とか
選んで必要なのだけブルーレイやDVDに焼いたり


Cドライブのシステム自体のバックアップなら市販のバックアップソフトを使うのが簡単ですね

または急な故障にも対応できるようにRAIDを組むとか