ここから本文です

先月、母が亡くなりました。 私はあまり親族との折り合いが悪く母が亡くなったと...

アバター

ID非公開さん

2019/10/313:34:20

先月、母が亡くなりました。
私はあまり親族との折り合いが悪く母が亡くなったと知らされたのもお通夜の当日でした。

しかも、お通夜と告別式に参列するなら正式な喪服やしっかりした数珠などの小物も用意してないてとダメだと ましてや自分の母親の葬儀なので香典を七万円は出さないと参列する許可は出せないと言われました。
スーツなら持っている私も正式な喪服は持っていませんし最低、七万円の香典も出せなくて結局母の葬儀に参列させてもらえませんでした。
家族葬でも、葬儀ましてや自分の母親葬儀はそこまでしっかりしてないといけないのでしょうか?
嫌な話ですが祖母も最近体調わるくいつ亡くなってもおかしくありません。
また、参列を拒否されないためにも必要な物を特に香典を今から少しずつ貯めておくべきなのでしょうか?
亡くなるのを待ち構えているみたいで凄く嫌なのですが、それでも用意しておくべきなのでしょうか?
誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

編集あり2019/10/313:52:30

結婚式や披露宴と違って予め死ぬ日取りが決まっている人はいません。
弔事はいつでも突然起こることなので、いつ必要になっても困らないように喪服も含め準備しておくのが大人の常識です。

質問と直接は関係ありませんが、それにしてもあなた方の一族はあなたも含め少なからず異常だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsa********さん

2019/10/407:13:53

申し訳ありませんが、質問なさった方も、回答なさっておられる方も、失礼ながら、考え違いをなさっておられます。これは、喪服をどうするか、祖母様がもし亡くなられたらどうするか、という問題ではありません。

お母様が亡くなられた際の、親族があなたにされた仕打ちは、犯罪行為です。
刑事上はともかく、民事上は十分不法行為にあたると考えます。

礼装は、レンタルできます。仮にできなくても、子を親の葬儀に出させない親族がどの世にいますか!
あなたが相談された弁護士もボンクラです。
その弁護士は、どうやって、どういう伝手で依頼されたのですか。もっと頼りになる弁護士に依頼するべきです。法テラスとか、都道府県の弁護士会に連絡して、相談に乗ってもらってください。

私が一番心配するのは、親族があなたを排除して、あなたが相続すべき遺産を騙し盗ることです。
本来、そういうことを私がここに書き込むこと自体、許されないことだと考えますが、親族のあなたへの仕打ちは、その限度を超えています。

もし、遺産相続や、書類がどうのこうのという話があっても、絶対に言いなりになってはいけません。信頼できる人(弁護士も含む)に必ず相談してください。
ここへ書き込むよりも、実際にあなたと会って、話ができる人です。

2019/10/402:12:45

喪服はビジネス上でも使われるものだから1着くらいは持ってないと・・・
香典って「2度とこの不幸を繰り返さない」の意味を持って1万円(1枚)
とか余程お世話になった人でも3万円だし、両親だとして5万円か10万円の
どちらかが普通なのよ→7万円って聞いたことないけど・・・土地によって
あるんかな?
どんな大きな葬儀で「代表焼香」なんて場合でも数珠を用意しなければなんない
なんてのも聞いたことはないし、僕が代表焼香した時も殆どの参列者が数珠を
持っていない状態でした

母親の葬儀に出してもらえなかったのなら祖母の葬儀なんてもってのほか
なんじゃないですか、同居ならまだしも別居だとハードル高くなると思いますよ

明治・大正生まれのかただと「亡くなってもいないのに喪服なんかつくりやがって
早く鬼籍に入れって催促かい」なんて嫌味が出るんでしょうけど
いつでも喪服を持って移動できるようにするのは、今どきのビジネスマナーと
して普通なのではないでしょうか。

KUROさん

2019/10/317:31:05

今回のことは別にしても、最低でも喪服は必要でしょう。数珠は、どうしても用意できなければ式場で借りることもできるし、数千円程度で売ってます。
高いものでなければならないわけではありません。

香典は、相場というか目安みたいなものがありまして、父母ならば七万というのは常識外れな値段ではありません。
https://kakaku.com/sougi/howto/sougi_attend04.html

あなたがおいくつかわかりませんが、不幸に備えるという意味ではなくて、故人を悼む場にふさわしい服装(喪服・数珠)は、用意しておく方がいいでしょう。
香典用ではなく、いつ何時まとまったお金が必要になるかも知れないので、その備えもあって無駄になるものではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/10/314:17:41

そこを問題よりこれから貴方と親族の関係を修復すべし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる