ここから本文です

青山学院大学の難易度は、国公立大学で言うとどのくらいの大学レベルですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/314:59:48

青山学院大学の難易度は、国公立大学で言うとどのくらいの大学レベルですか?

閲覧数:
693
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uau********さん

2019/10/1014:54:27

国立大学は理系、私立大学は文系というのは歴史的に棲み分けているのだけど知っていますよね。


だから、国立大学のまともな文系学部は旧帝大か旧制高校しかないのよ。
あとは教育学部が削減になってできた「なんちゃって文系」。


青山学院大学の看板学部は国際政治経済学部か文学部英米文学科ですよね。


間違っても「理工学部」ではないわ。
青学の看板学部は国立大学にはほとんどないわよ。

青学の工作員がこんなに湧いてくるとは思いませんでしたわ!!!!
青学と
旧東京教育大の流れを汲む理系バリバリの筑波、医学部もあるし---
旧高商+高等工業の横浜国大と
比較にもならないわね。
旧高等工業で医学部もある千葉大でもおこがましい。

考えてみれば、国立大学を知らない人たちかな?

青山学院大学の一般入学試験率は約60%だけど、国立大学は約85%。
その上特別入試でもセンター試験必須というのが多い。

この様に学部、要素が違うので青山学院大学と国立大学との比較は不可能なのよ。


一方、青山学院大学は偏差値50台の自称進学校クラスの高校で枠が15もあるところがあるのよ。
https://niijima-gakuen.jp/career/recommendation.html

予備校の偏差値を出している人もいるけど、大学入試の実態を知らない人たちね。
東京学芸大学附属高等学校 進路指導部
http://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2019/...

青山学院大学合格17 進学3。
東京理科大学合格64 進学5
上智大学合格46 進学3
早稲田大学合格136 進学31
慶應義塾大学合格119 進学48

国立大学はほぼ全員進学。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/10/902:17:56

名門の青山学院大学。
筑波、横国辺りと同じです。
少なくとも千葉や埼玉の地方国立よりは上です。

SUSさん

2019/10/900:45:22

青学なめすぎです。

神戸、横浜国大レベルは確実にある。

inu********さん

2019/10/801:41:06

青学は3教科偏差値62.5なんで、殆どの地方国公立は下です。
横国、筑波、千葉には負けるでしょうが都立大、横市、埼玉と同レベルでしょう。あとはみんな下

fla********さん

2019/10/716:09:13

以下、比較してみて下さい。

武田塾、3教科以内で受験できる国公立大学。
https://www.takeda.tv/mizonokuchi/blog/post-133054/

青学 東京外大 基本協定(単位互換 共同研究 施設利用等)
https://www.aoyama.ac.jp/info/news/2017/02383/
2019 河合塾 主要学部【3教科受験】
https://www.keinet.ne.jp/rank/
※青山学院大学
文学部57.5〜65
法学部62.5〜65
経済学部62.5〜65
経営学部62.5
国際政治経済62.5〜67.5

kwm********さん

2019/10/710:05:12

長崎大学、和歌山大学、愛知県立大学、信州大学などですね