ここから本文です

放送大学について質問です。

vmp********さん

2019/10/321:14:07

放送大学について質問です。

入学しようと思い、願書を送り、合格しました。
まだ入金はしていません。
しかし、仕事の関係で辞退したいと思っています。
その場合電話連絡はしなくてもいいのでしょうか。

時期をずらして入学したいと思っているのですが
その場合、合格できなくなることはあるのでしょうか?

ご存知の方教えてください!

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2019/10/323:03:29

10月6日、私の所属する学習センターで後期の入学式が行われます。
それに先立ち、入学希望者は本部に入学願書を郵送、書類選考の上、合格通知が送付され、その際には振り込み依頼書が添付されます。
入学金や当期の科目登録等に必要な金額を所定の期日までに振り込むと学生証が発行され、当日学習センターで受け取るのです。
この時点で放送大学の学生になります。
vmp*さんはお金を振り込まれていないとの事ですので、今現在放送大学の学生ではないと思います。
時期をずらして入学したいとのことですが、改めて入学手続きをして指定されたお金を期限日までに振り込むことで入学手続きが終わります。
次回は最後まで手続きを完了されるよう期待します。
全科履修生も科目登録をせず、一定期間お金を振り込まないと除籍になるようです。
在籍者が8万人以上、入学希望者も多く本部やセンターの事務処理は大変です。

  • 2019/10/421:17:03

    yu_***様

    私も現状で何もしなくても問題は無いと思いつつ、念のため放送大学本部にご連絡されたほうが良いと思っていました。
    入学手続きが仕事の関係で出来なかったこと、将来申し込みをする時の対応についてです。
    全く新たな申し込み(入学申し込み願書)をする必要があるか否か等を確認されたらはっきりすることになると思います。
    一学生としてyu_***様が入学されることを期待します。

  • その他の返信(1件)を表示

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/10/323:22:24

>>しかし、仕事の関係で辞退したいと思っています。
>>その場合電話連絡はしなくてもいいのでしょうか。

礼儀としては電話すべきでしょうね。
まあ、7日までに入金しないと自動的に入学取り消しになりますが……。

>>時期をずらして入学したいと思っているのですが
>>その場合、合格できなくなることはあるのでしょうか?

それはないです。
書類審査のみなので、もう1回申し込めば、また合格通知が来ます。