ここから本文です

思春期ニキビについての相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/322:19:52

思春期ニキビについての相談です。

ニキビ歴6年の高校2年生女子です。両親ともニキビが酷かったらしく多分遺伝で写真の通り私もすごいニキビができます。そして親に昔潰されていた(その時は潰すことが良くないと知らなかった)のでそのせいかニキビ跡も酷いです。先日彼氏にニキビがまた酷くなったねと言われて結構傷つきました。なのでこんどこそ絶対に完璧に治して彼氏にかわいいと言ってもらいたいです。過去に病院に受診してたのですが薬が肌に合わず2ヶ月間ずっと赤く腫れ上がり痒みもあり保冷剤で冷やしてないと痒くてしんどかったので再度受診したら19歳になったら自然と治るからと諦められてしまいました。過去に自然治癒、ハトムギ、などいろいろ試して今はベネフィークのニキビ用化粧水、美容液をつかってます。化粧をほぼ毎日(化粧がないと外に出れないため)してるのですがクレンジングは無印良品の敏感肌用をつかってます。

もう6年も綺麗な肌を見てないのでしんどいです
過去にニキビでいじめにもあいました
ほんとに治したいので食生活、化粧水、美容液、クレンジングなどなどアドバイスお願いします。

クレンジング,ニキビ,ベネフィーク,美容液,化粧,ゴールデンタイム,Nano H2O

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2019/10/323:35:34

はじめまして。
同じく高校2年生の女子です。
わたしも肌に悩んでいましたが、現在は良くなってきたので参考になればと思います。

まず、食生活については、既に心かげているかもしれませんが、糖質や油類は控えた方がいいです。また、乳製品やナッツ類なんかでも肌荒れを起こす人もいるみたいなので自分に合うかどうかを見極めてみてください。わたしは肌の健康のために、納豆、キウイ、きのこ、野菜(トマト、ナス、パプリカ)、バナナ、白米の代わりにさつまいもを頻繁に食べています。また、一見健康に良いイメージの商品でも、加工食品には気をつけてください。薄味で自炊するのが1番良いです。

クレンジングについては、肌に優しいジェルタイプかミルクタイプがオススメです。思春期タイプのニキビにオイルは良くないみたいです...。洗顔はネットでもちもちの泡を作って擦らずに優しく洗ってください。わたしが使っているクレンジングはミノンのミルクタイプのものです。

化粧水等に関しては、アルコールフリーで無添加な敏感肌用のものを使ってみてください。少しでもヒリヒリするようでしたら使用はそこでやめること。わたしはまず最初にNano H2Oを顔にスプレーし、ティッシュオフした後に敏感肌ブランドのミノンの化粧水を優しく付けています。このシンプルな工程にしてから今まで以上に肌質が良くなりました。参考までに。

お化粧についてはあまりしないことをオススメします。それでも、お化粧しないとお外に出たくないお気持ち、とてもよく分かります。下地やファンデーションは肌に優しいものを使ってみてください。わたしが使っているのはラロッシュポゼの下地にInnisfreeのミネラルパウダーのみです。これだけでも肌がマシに見えます。化粧品にも合う合わないがあるのであくまで参考までに。

そして、お肌のために日常生活でできることは、適度な運動、日光はできるだけ避けること、水分を摂ること、顔には極力触れないこと、メイクは家に着いてすぐに落とすこと、就寝前には食べ物を摂らないこと、部屋の空気を良くすること、22〜2時のゴールデンタイムには眠りについていること、寝る際の毛布や枕カバーは毎日変えること、などですかね。

最後に、ストレスはお肌の一番の敵だと思います。ストレスは溜まっていませんか?嫌なことと向き合うことも大切だと思いますが、時には逃げることも大切だと思っています。どうか無理ならさないで自分を大切にしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/323:39:05

ああありがとうございます!
    参考にしたいのでスクリーンショットして保存しても大丈夫ですか?!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/3 23:44:40

長文ありがとうございます!
すごいためになりました参考にします!

「思春期ニキビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる