ここから本文です

日本語を勉強してます

アバター

ID非公開さん

2019/10/323:44:41

日本語を勉強してます

日本語の助詞「に」について
「に」は時間の後ろにくる助詞と勉強しました

9時に
水曜に
10月に


でも、
今朝
昨日
先週

などの言葉に「に」を使わないのは、なぜですか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2019/10/409:22:00

格助詞「に」は時間的・空間的な位置付けの認識を表わします。

学校に行く。
ここに置いてあります。
机の上に本があります。

今朝/昨日/先週

などは、時間ではなく現在との時間的な関係の表現で、代名詞が話者との関係であるように時間の関係詞です。

したがって、すでに位置付けされた概念のため、「に」での位置付けはされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/508:55:04

下のリンクに詳しく書いてあるわよ。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~kudohiro/toki_hukusi.html

また、論文として、いくつかネットにも出ているわよ。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/lcs/kiyou/pdf_23-2_alt/RitsI...

相対時間名詞と絶対時間名詞の説明はこちらが分かりやすいかも。
https://nihongonosensei.net/?p=14596

fdg********さん

2019/10/408:41:22

今朝,昨日, 先週

なぜと言われても、規則です、としか答えられない。
時間の「に」を習ったときに、「に」が付かない例も習ったでしょう。
少し考えてみよう。

相対的な時間 という説明がある。
対して、9時に、水曜に、10月に などは絶対的な時間。

副詞だから、と言うと、名詞の場合もあるよ、と突っ込まれる。