ここから本文です

「斤量は馬体重に比べて割合が低い方が良い」っていうような理論たまに見るんです...

アバター

ID非公開さん

2019/10/402:36:23

「斤量は馬体重に比べて割合が低い方が良い」っていうような理論たまに見るんですけど合ってるんですか??

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エ○市民さん

2019/10/405:57:57

合っています。

馬格がある馬(=通常の馬体重が500㌔以上の重い馬)というのはパワータイプで短距離馬が多く斤量泣き為難い。芝1200とかでG1ウイナーが別定59㌔背負っても連対できる。

逆に、馬格がない馬(=通常の馬体重が420㌔くらいの軽い馬)はキレ味勝負になりがち、別定59㌔背負うと、どうしても早目に仕掛け始めなければいかず前哨戦で大惨敗してしまう傾向はある。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2019/10/408:06:15

概ねあっています。

質問者様自身で考えてみてください。
ライター持って走るのと冷蔵庫持って走るのと。
それと体重100kgあるような、例えばラグビー選手が冷蔵庫持って走るのと。
(競走馬はアスリートですから、ジャンクフードばかり食べて体重100kgのただの太っちょは思考から除外)

また、同じ体重でも非力な人もいれば、マッチョな人もいるので完全に正比例の関係にあるわけではないとも想像がつきやすいかと思います。

ザジさん

2019/10/407:51:52

あってません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/10/403:19:08

全ての馬に当てはまる訳ではありませんが概ね正しいと思います('_'?)
同じ斤量であっても馬格が大きな馬と小さな馬では斤量が結果に及ぼす影響の度合いは当然違うでしょう(^_^)