ここから本文です

保健師からの電話。長文です

アバター

ID非公開さん

2019/10/410:54:39

保健師からの電話。長文です

子供達の年齢↓
4歳
3歳
2歳
生後4ヶ月
全員男の子です
年子なので誤解されることが多いので前置きしますが全員望んだ子供です。

先日、市の保健師さんから電話があり内容としては
市の検診に参加していないので参加しない理由や発育などを教えてもらいたい、とのことでした
何故参加しないか→次男の3歳児検診の時に地元でも偏見などで患者を診ることで有名な先生が担当医でした、そのときにかなりひどい言われようをしてこんなことはこりごりだと思いそれ以来市の集団検診ではなくかかりつけの小児科で検診を受けているからです。
上記の内容を保健師さんに説明したところやはり有名であるだけあって、ご不快な思いされましたよね小児科さんで受けていただいているなら結構ですとお答えいただきました
ところがそこから始まった発育についての質問がどう考えてもおかしいんです。
4男、生後4ヶ月に対しての質問がつかまり立ちはできるか?ちいさいぶどうくらいのものは指でつまめるか?など
生後4ヶ月の子供につかまり立ちをさせたりそんな誤飲の危険があるものは持たせませんよね?(*_*)
私は年齢を間違えておられるのだなと思い4男の○○ですよね?まだそういうことはしなくないですか?と聞いたところ平均的にはもうやらせてる時期だと、なんどか月齢を伝えて確認しても断固として平均的にはやらせる、できなくてもおかしい訳じゃないので安心して、等と仰るのでいろいろデータは変わっているんだろうか?と思いそのはなしは終わりました
すると次はBCGはうったかと、BCGって5ヶ月~8ヶ月頃が推奨されてるという認識だったので(こちらの地域は集団接種ではなく各自)まだです、と答えたら一刻も早く予約をとって、それは急がないと、まま大丈夫?みたいなこと言われてもうなんかは??てなってたんですけどわかりました。と答えてほんとに急いでねで話は終わりました
そしたら次は3男の3歳時検診があるからそれは参加できるか?っていうんですよね、
3男今年の7月に2歳になったばかりなんですよ。もうわけわからなくて来年ですか?て聞いたら今年だよ~!もう~3歳検診の話!とかほんとに小バカにしてるように喋るのでさすがにおかしい、腹もたち上から下まで全員の生年月日を言って間違っていませんかと聞いたらやっとちょっと待ってね確認するといって保留。。。。
やっと戻ってきたと思ったら
間違ってました~!ごめんね!ほら○○さんの所子供多いから笑笑
結局予防接種とか、発育とか全部問題なく
また11月に電話さしてくださいね!さよなら!で終わりました
普段から私が若いのに4人子供がいることが原因なのか月に1度は電話を掛けてきます、最近怪我をしてしまって入院したんですがその時は毎週のように電話や訪問で子供達をショートステイさせないか等と旦那に話を持ちかけてきていて本当にうんざりしました
いいかげんに子供4人産んで育ててきたわけではありません、そんな年齢や月齢もてきとうひ記録してて毎月電話。私から間違っていませんか?と再三聞いてやっと確認、訂正。
なにが目的で毎月毎月電話してきてるんですかね?
本当にイライラしたんですが私はよっっっぽどの事がないと直接クレームなんて言えないのでまた電話来るのか。とモヤモヤモヤモヤしたまま過ごしてます。
愚痴すみません。
保健師さん関係でトラブルあったかたなにか経験談など共有できたら助かります(;´_ゝ`)

補足怪我で入院した、というのは私です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/414:04:56

うちも市の健診に子どもを連れていってません。

3人子どもがいます。
一番上の時は健診は全て行きました。

私も保健所での子どもの健診で嫌な思い出があります。一番上の子の発育に関してあれこれ言われある施設に通うことを勧められて見学したりしたんですけど、ここはうちの子には合ってないと思い行くのはやめました、あれから5年くらい経ちますが自分の選択は間違ってなかったと思ってます。

私は、問診の先生じゃなくて保健師さんが原因です。保健師っていう職業にも疑問感じ始めてる。

下の二人は6ヶ月健診だけは行ったんですけど、長々待って体重身長図るだけお腹の音聞くだけ、保健師さんに悩みはありますかとか聞かれるけど、言ったところで解決はしない。こちらも3人目だし、大体分かってるし何か困ったことがあってもあれやこれやといろんな事試してるし、
分かりきったこといってくるというか
なんか意味ないんですよね。わざわざ、そこに時間を取るほどのことではない思って。

うちも、近所の小児科で診てもらっています。
そっちの方が予約できるから待ち時間もないし、

あとうちの市は、上の子の幼稚園のお迎えの時間と健診の時間被っていてそれを指摘したら、「だから皆さん、幼稚園を早退したり休んで健診に来るんですよ〜」って言われました。

ほんと色々と合理的じゃない

市の保健師からの電話はブロックしてます。自宅に2回来たことはあります。仕事で忙しくて行けませんと答えてました。

一番下の子も来年入園でもう保健所での健診関係なくなります。

行かなくても全然害なかったですよ。

話は合わせつつスルーでいいと思います。こういう所で無駄なストレスためると子育てにも悪影響ですよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/720:44:49

お忙しいのにありがとうございます(T_T)
    そうなんですよね。
    ほんと電話とかだってその間に赤ちゃんだってなくし子供たちもいたずらはじめてしまうし。
    近くにいったらよっていいですかとか突撃訪問よこくされたときはさすがにコトワリマシタガ。。
    うまくスルーしていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_********さん

2019/10/413:33:42

その保健士さんの間違い、相当イライラしますね。
不快な思いされましたね。

自分も長女の時に、保健師さんから色々聞かれたことありました。

ただ「虐待親としてマークされている」と考えると、イライラすると思います。

なので自分は「同じ税金払って、手厚いサービス有難う~」って思って、育児で気になることなどを、ガンガン聞くようにしてました。普通だと知らないサービスとか色々聞けました。長女の発語なども相談してプロに見て貰ったり、次女のアザも大学病院を紹介してもらい、予約も区役所の方がしてくれたり。

ふと思ったのが、卵管を縛ったりする方法などを案内されたとの事なので、保健師さんたち多産DVを心配されているのかなと感じました。

質問者さんのことを「虐待親」としてマークしているというより、夫から虐待・モラハラされている被害者なのではないか・・・・という、まあそれも相当失礼な話なんですが。

これだけ失礼なことされたら、質問者さんが怒るのは当然です。自分ならクレームいれます。その一方で、溜飲の下げ方としては、「疑われているというより、何かあった時に、私は一番に支援してもらえる立場!」って思った方が気が楽かなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/10/413:05:16

若いから、子供が多いから。というか、一番の原因は集団検診に行かないからマークされているんでしょうね。
1回の不快なことぐらいで行かない。という選択をしてしまう(忍耐力がないとも取られる行動です)
役所などはイレギュラー嫌うところなんです。

個人的に検診にいっています。と、口で言うのは簡単です。実際に行っているかは保健師は知りませんから、嘘ついて虐待する親もいるでしょう。
(あなたが虐待してると言っているわけではありません)

担当者も確認不足、ミスと、謝罪の軽さは気になりますが、保健師に対して保護者はお客様ではないので、そんま対応もある。と気にしないことも必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

るなさん

2019/10/411:25:21

私(年子2人)、友人(年子3人&年子2人)(3人姉妹、4人兄弟)などは、そんな風に間違われたこともなければ、そこまで失礼な話聞いた事もありません。

再三確認したなら尚更ですよね。
質問者様は、完全に下に見られてると思います。
ふざけるなですよね。
10代のお母さんでもしっかりしてる方もいれば、40代でもあなた大丈夫?って育児してる方もいるのに、変な色眼鏡で見られて、本当にいい迷惑ですね。

また何か間違いがあれば、
しっかりしてくださいね?と嫌味っぽく言ってやりましょう。
まさか電話する前に確認を怠ったのですか!?大丈夫ですか?子供4人で多いですか?社会貢献してるはずですよね。4人ともきちんと育ててますよ?
私、子供たちの発育の確認怠ったりしてないです。

とかね。
保健師にも当たり外れあるので、外れだったら他の人に代わって貰えませんか?って言えばいいんですよ。
失礼な人と話すと疲れますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる