ここから本文です

調について、教えて下さい。 嬰ハは~ドのシャープ、変ニ~レのフラットですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/413:23:02

調について、教えて下さい。
嬰ハは~ドのシャープ、変ニ~レのフラットですが、ド♯とレ♭は、鍵盤上 同じ音ですよね。そうすると 嬰ハ長調と変ニ長調は、全く同じですか?

閲覧数:
102
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/413:37:21

そういう関係を、エンハーモニック(異名同音、異名同調)といいます。本来は違うはずなのですが、時代が新しくなるにつれて、同じものとして扱われるようになりました。

たとえば、曲の途中で転調したときに、本来は嬰ハ長調にするべきところを、調号が多くなってわずらわしいので、変二長調にするなどです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/413:51:20

    早速のご回答、ありがとうございました。
    ≪本来は違うはずなのですが≫・・・この辺の事も知りたくなりました。もし お時間が有れば 教えて頂くか、説明してあるサイトをご紹介いただけると、幸いです。
    何度もすみません。宜しくお願いいたします!

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/6 09:44:01

何度もご回答、お世話をおかけました。
他の回答者様も ご親切にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orp********さん

2019/10/508:43:56

12平均律の鍵盤楽器では全く同じ音程です。

分割鍵盤の場合は違います。
分割鍵盤の鍵盤楽器は、平均律が一般化する前にはしばしば使われた方式の鍵盤で、分割された鍵盤の手前側が#キー(低め)、奥側が♭キー(高め)です。

たとえば
嬰ハ長調の第2音はD#で、分割鍵盤で言えば「手前側の黒鍵」です。
変ニ長調の第2音はE♭で、分割鍵盤で言えば「奥側の黒鍵」です。

つまり、階名でいえば、嬰ハ長調のド〜レ間は、変ニ長調ド〜レ間よりも狭いということになります。

12平均律の鍵盤楽器では全く同じ音程です。

分割鍵盤の場合は違います。...

her********さん

2019/10/420:40:10

sim********さんの仰るとおりです。

決定的な違いは、シャープとフラット。
ニュアンスが変わります。

幼少期から音楽の専門教育を受けたフリをする自称「プロのヴァイオリニスト」にはわかりません。

sim********さんの仰るとおりです。

決定的な違いは、シャープとフラット。...

sim********さん

2019/10/420:38:52

決定的な違いは、シャープとフラット。
ニュアンスが変わります。

クラシック音楽に携わる者なら、わかって当然です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/10/416:02:47

異名同音調ですね。
C♯嬰ハ長調→♯ドを主音にした長音階。♯7つ
D♭変ニ長調→♭レを主音にした長音階。♭5つ

表記が違いますが、鍵盤でスケールを弾くのは同じ場所を押さえます。

楽譜があれば調号が記載されているので○調の判断はできますが、楽譜を見ないで音源のみでキーを判断する時は、どちらかわかりません。
知恵袋でキーを教えてくださいと質問ある時、C♯もしくは異名同音調のD♭のどちらかです。と回答します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/10/415:48:21

>そうすると 嬰ハ長調と変ニ長調は、全く同じですか?
★殆どのピアノで採用されている、平均律は便宜的な調律なので、全く同じに成ります。しかし、♭系と♯系で音色を弾き分ける人も少なからず存在します。

クラシックカテゴリでもあるので、オーケストラ等、弦楽器が含まれる楽曲では「異名同音」が有りません。明確に「Cis≠Des」です。基本となる運指も違います。

ヴァイオリンの音の取り方から全く違う音である事を説明したのが、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101854702...
「声楽」も音の取り方は同じです。音程は「Cis>Des」で、理論値で約24セントの差ですが、実際の演奏ではもう少し大きめです。