ここから本文です

近所に築50年位経っている住宅があるのですが、こういった在来木造住宅の構造躯...

fig********さん

2019/10/415:43:49

近所に築50年位経っている住宅があるのですが、こういった在来木造住宅の構造躯体の経年劣化はもう内装外装耐震補強等を某住 不動産の新築 っくりさん等で補修しても使えませんか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/10/516:19:10

築50年の建物は資産価値はマイナス評価です。
新築そっくりさんに頼んでも新築と同じもしくはそれ以上の金額が
掛かりまったく無駄な工事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/512:26:51

①「新築そっくりさん」は値段が高い工事しかしませんから、あなたが考えている様な「古材の有効利用」などはしないので、諦めてください。

②その家にそのまま住みたいのであればまずは「耐震診断」を行って、多分補強工事は欠かせませんから「安価な耐震工事」を選択してください。
http://www.aichi-gensai.jp/guidebook.html

こちらの内容を参考にしてください。



「補足」「返信」があれば「追記」が可能です。

BAHAGIAさん

2019/10/416:55:00

すべての建築物に言えることですがメンテナンス次第です。実例でいうと法隆寺が現存しているのと同じことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/10/416:42:09

築100年でも劣化の少ない家もあれば、築20年でもシロアリでダメダメの家もあります。 まずは床下や屋根裏の状態を点検しましょ。