ここから本文です

医学部医学科卒業後の進路について疑問に思う事が幾つかあります。

アバター

ID非公開さん

2019/10/422:09:03

医学部医学科卒業後の進路について疑問に思う事が幾つかあります。

医学部医学科卒業後、医師として研修をまず二年間、その後大学医局に所属して二年間の研修+医局員として専門医資格を取りながら働く、という流れが普通だろうと思います。

現在の風潮として、東京都で初期研修を行い、その後都内の大学医局で働いていく、という流れが強くあるように思います。この流行に対して、大阪や東京都などの大都市の専門医資格に定員制限をかけるシーリングを行う事が決定されています。

医師が東京にそうまでして帰ろうとする・行こうとする理由は何なのでしょうか。医師の給与などを見ても、一般企業と違い、医師の給与は大都市ほど安く地方程高い傾向にあります。当たり前ですが生活費・家賃も東京都の方がより多く必要になります。お金については、地方で医師をやる方が有利なのでは、と感じます。お金だけでなく、地方医学部はかつて名門と言われた医学部医局でも医局員不足に悩まされていると聞いています。都内の医局に無理やり入局するよりも、人手不足な医局に自ら進んで(地域枠でなく一般組として、という意味合いです)入局すれば、勤務の希望などをより考慮してくれるのではないか・より大切に扱ってくれるのではないか、と考えたりもします。何というか、イメージで言うと、大都市圏は買い手市場、地方は売り手市場、みたいな。勿論厳密には都内も売り手市場なのでしょうけども、あくまでイメージです。

個人的には、自分の子供を東京都内の進学校に入学させたいが地方には進学校があまり多くない、という事が医師の東京流入の原因なのではないかと考えています。後は、田舎が嫌だ、とかですかね...。田舎が嫌だ、というのは人に寄るのかなぁ。僕なんかは、東京で満員電車で通勤するよりも田舎で暮らす方が好きな質ですね....。後は、都内に実家がある、とかかなぁ。

ぐだぐだと私見を交えて書かせていただきましたが、多くのご意見をお待ちしております。東京都に戻ってくるメリット・デメリット、地方の出身医学部に残るメリット・デメリット、等々、宜しくお願いします。

補足すいません
書き忘れました。補足させていただきます。
例えば、都内出身者が一生地方で働き続けるというのに抵抗があるならば、医師として一人前になれるであろう30代後半、40代前半までは出身の地方国公立医学部の医局に残り、それ以降は医局をやめて都内の市中病院で働く(基幹病院ほど規模の大きくない市中病院)というキャリアも悪くないかなと思いますが、これについてはどう思われますか?

閲覧数:
379
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/423:32:56

私もだいたいあなたの意見に賛同。
東京に集中するっていうのも、みんな東京が好きなんだよね。それぐらいしか理由なんてないと思う。
人が多くてゴミゴミしてるから、私は別に好きじゃないけど。私みたいに理解出来ない人には理解出来ない。
まあ、そこは人それぞれ。

昔、都内某私立大学病院の当時研修医のお嬢さんが、親の仕送りがなければやっていけないなんて言ってたのを思い出しましたわ。一応医者なのにね、昔のインターンじゃあるまいし、あり得ませんわ。訳分らん。
さすがに、今はまともに扱われる医者になってると思うけど。

田舎の方がカネがいいという視点なら、どっかで適当に経験を積めるだけ積んどいてから田舎に移住するという手もあるし。大都会じゃなくても、中規模な地方都市でも、それなりに経験は詰めるはずですけどね。

田舎の方だと、経験年数が浅い医者でも邪険に扱われず、住宅手当100%支給とか、食事も3食無料とか、基本的なセンはしっかりしてて、それでいて給料は破格の病院もありますわ。常勤医が欲しくて欲しくて喉から手が出るぐらい欲しがっている病院の方が大事にしてくれるから、私はそういうところの方が好きですがね。

まあ、普通は医局派遣に頼り切っている病院も多いですが、発想が古いんですかね。特に、高校出てすぐに医学部に行って医者になった人たち(大多数なんだけど)の発想を、社会人経験を経て医者になった人が見ると、摩訶不思議なことが多いようですわ。医局制度なんかも、摩訶不思議。それなりに役割は果たしているんだろうけど。

寄らば大樹の長い影?に巻かれろ VS 我が道を行く

どっちもメリットデメリットはありますがね。
メリットデメリットというよりか、人生観とか大局観の問題じゃないのかなと思う。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 東京都の求人情報(67,559件)

医師 皮膚科/年俸1,800万円可/週3.5日〜・夜間対応無し/自...
  • 匿名クリニック(無床)
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜2,000万円
  • 東京都
メディキャリア
医師(診療所)
  • 医療法人社団 秀雄会
  • 正社員
  • 月給60万円〜300万円
  • 東京都中野区
GUPPY
立川相互病院  老人内科_常勤医師募集!【東京都立川市】...
  • 社会医療法人社団健生会 立川相互病院
  • 正社員
  • 月給32.4万円〜34.4万円
  • 東京都立川市緑町
医療人材ネット
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
【臨床開発・治験推進担当】マザーズ上場/医師データベー...
  • (株)ケアネット
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
【医師 常勤求人】一般内科、老年内科、総合診療科/東京都
  • 株式会社エムステージ 東京本社
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜2,000万円
  • 東京都世田谷区
Dr.転職なび
CRA 医師主導治験・臨床研究モニター≪準経験者≫【東京】
  • EPクルーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都新宿区新小川町
パソナキャリア
非常勤医師求人 精神科
  • 医療法人社団プラタナス 施設在宅医療部(用賀事務所)
  • パート・アルバイト
  • 日給8万円〜
  • 東京都世田谷区用賀
エムスリーキャリア
医師 整形外科◇2,000万円検討可/最寄り駅より徒歩圏内!当...
  • 社会医療法人社団 昭愛会 水野記念病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区西新井
ドクターズパートナー
医師の求人 / 小児科・皮膚科・アレルギー疾患に詳しい内...
  • 晴海トリトン 夢未来クリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区晴海
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/10/612:22:03

ちょっと誤解があるかもしれません。

東京ばかりに集中しているのは、医者だけではなく国民全体に当てはまることですよ。
特に若い年代において、脱地方、東京一極化の流れは、圧倒的な主流です。

「医者が東京に出ようとする」のではなく「日本の全国民が東京に出ようとしている」のだから「国民の1人に過ぎない医者’も’東京に出ようとする」結果になっているのです。


従って「医者が東京に出る理由」を聞くことに意味がありません。
日本国民の人口全体において、東京一極集中化が進んでいる理由のほうを考えましょう。

国民全員が東京に集中しているのに、医者だけは地方にいたいと思ったら逆におかしいでしょう(笑)

もちろん国民が東京に集中しているのに、医者だけに奴隷家畜でもあるかのごとく、地方で生活することを強要しても上手くいくはずがありません。


何故国民は地方にいたがらないんでしょうね?

ror********さん

2019/10/608:04:05

自転車で15分も走ると、街の端に出てしまうような地方都市に死ぬまで住みたくはない。
何をしても、それは東京か大阪じゃないと無理!とか言われる土地に死ぬまでいたくはない。
皆、似たような結論になっているのです。
東京周辺ならそれなりに自然もあるので、田舎者でも快適です。
それに、田舎では仕事口が減っています。医師でも、将来が明るくはないです。

ken********さん

2019/10/519:10:51

30年ほど前に地方国立大学医学部を卒業した元外科医、今は開業医です。
時代も違いますし、専攻する診療科にもよる違いもあるとは思います。
開業するしないの選択もあるでしょうね。

まず、専攻医の地域制限の問題ですが、小児科や産婦人科、外科などはかかってないと思います。これらは都心部でも不足していると言われているからです。
さらに、先日発表されたように、地方では病院の統廃合が現実味を帯びてきています。私が住んでいる地方でも、実際にこの医療圏No.1とNo.2の病院が統合しましたし、No.3と隣の医療圏のNo,6あたりの病院の統合が進んでいます。このように、地方の医師としての働き場が減っています。ですから、地方の医師不足ってもうすぐに解消されてしまう可能性が高いです。給料も下がる可能性が高いです。
そうなってくると、東京へ行って研修するのも悪くないと思いますが、東京でたくさんの症例数に当たれるかというとそうでもないのです。研修医多いですからね…。結局、研修医一人頭割りの症例数となると、実は地方の方が恵まれていたりします。東京は、どうしても病院ごとの得意不得意があり、病院ごとの症例の集まり方に差異が大きいです。逆にこの手技を極めたいとなると、東京のようなところでないと症例が集まる病院がなく、東京でしかマスターできないものもあるでしょう。
ですから、私が東京出身の今地方国立大学の医学生なら、地方でジェネラルに研修をして、地方大学の医局に入って専門医を採って、その後、更に極めたい分野があればそこで東京での研修を希望します。そういう流れであれば、教授も喜んで紹介状など書いてくれますし、向こうでの扱いも良い条件で働ける可能性が出てきます(教授の力によりけりですが)。その後の頑張り次第では、東京の医局に勧誘される場合もあるでしょうし、また出身大学に帰って東京で学んだことを地方に伝えることで地域貢献するということだってあるでしょう。
人それぞれ考え方はあるでしょう。私にとって地方の生活は快適で、東京はあまり住みたくないところです。
開業するなら研修から開業までを同じ地域でやりたいですから、東京で開業するなら研修医から東京という選択になるでしょうが、今は新規開業は難しいですからね。

kir********さん

2019/10/512:51:35

まずは
①望郷の念
都会のねずみは都会の暮らしが馴染んでいるものです。地方に行っても地元東京に戻りたいというのは、
結局のところ望郷の念、でしょう。
②東京は遊ぶには最高
医者は自由時間が少ないのでそんな中、
自分のしたい遊びの選択肢の多い東京で
余暇を過ごしたいという気持ちも強いようです。
③仕事がハード
地方は人手不足なので、当然若者は酷使されるという想像が働くようです。医局から僻地に飛ばされるという懸念もあります。実際には都会にも地方にもいろいろとあるとは思います。
④永住はムリ
その地で結婚して住まいを持つ=その地に永住するまでの覚悟はない。

という事でしょう。
地方の方が食べ物も美味しいし、土地は安いし、緑もあるし、広い家に住めるし給料も良いし、遊ぶのは結局のところまとめて休みをとって海外旅行となるし、
地方に住むのは良いと思います。

e97********さん

2019/10/423:53:48

私も、専門医をとり、手術件数を多くこなし。指導医になり、専門医資格も複数とって、大学院に入り、論文書いて、医学博士になり。大体の市中病院で、医長以上で採用。長く勤めれば部長にあがれるかも。という実力がついたので。
主任教授に、医局をやめて、東北地方の医師不足の地域に行き、医療崩壊を食い止め、東北の復興に協力したいです。と、言いました。
すると、教授はしばらく考えて、大学でとれる資格は全部持っているから医局はやめていい。でも、奥さんと子供達はどうするんだ。と聞かれました。奥さんに縁もゆかりもない地域で。子育てさせるのか?子供の教育も、その過疎地域でさせるのか?お前は、医者の前に、夫であり、親だ。子供達のことをちゃんと考えろ。
子供達が、自立してから、社会貢献を考えても遅くない。また、東京でも、脳外科医は足りてない。東京でも助けられる患者がいる。
と言われました。

確かに、縄張り意識が強い田舎で、余所者の妻と子供がどういう扱いを受けるか。ちゃんとした塾もないところで、教育できるのか。
私は良いとして、妻は多くの友達と別れて、排他的な田舎の余所者として暮らさないといけない。

それを考え、教授の言う通りだと思い、都内の病院に就職しました。
子供達は、楽しそうに塾に通い、名門私立進学校を目指して勉強してますし。流石、東京。名門塾が一般ある。大学進学成績の良い名門私立もたくさんあり、学力レベルに応じた私立中学もいっぱいあります。
地方では、地域NO1の高校しか選択肢がなく、そこに落ちたら、大学の進学実績のかなり厳しい高校に行くしかない。
あと、習い事の選択肢が豊富です。水泳、ピアノ、英会話は勿論、空手や柔道、サッカー、野球など。
東京と地方の教育環境の格差が激しいんですよね。
また、奥さんも、地元の友達や、子供の学校のママ友、習い事で知り合ったママ友と楽しくあそんでいるのをみると。
やっぱ、教授の言う通り、東京にして良かったと思いますね。
でも、やはり、医師としての使命感は消えてないので、子供が自立したら、東北地方の医師不足の地域で働き、東北の復興を支援する夢はなくしてないです。

補足読みました。
教授じゃないけど、地方から東京にうつる時に、子供はどうします?地方で伸び伸び育った子供が、いきなり受験戦争の激しい東京に放り込まれる。奥さんも、友達がいない状態で、東京にきますよね。
あと、地方で働いていると、東京の地域医療ネットワークがわからないはず。なので、患者さんを大学に送る時とか、どこに送れば良いか分からないとか。どこの病院が、どの大学の関連病院とか知らないと、この患者さんは○○大学で治療歴があるから、関連病院のここなら送りやすいとか。この大学のこの診療科は患者さんの評判が良い。この病院のこの診療科は患者さんの評判が悪いとか。
そういう、地域医療ネットワークが分からないと、結構困る場面があると思う。
この病気なら、○○大学の○○先生に送るのがベストとか。長く住んでいると、いろいろ分かるから。
あとは、長く東京で働いているので、いろんな病院、いろんな診療科の飲み仲間だらけですが。
質問者は、そういう仲間は地方にいるので、お別れして、単身で東京に乗り込む形になりますよね。そこまでして、給料の安い東京に、地方でベテラン医になってから来るメリットはないと思います。