ここから本文です

ママさんバレーに出場できるのは既婚者でしょうか? 離婚して独身になった人は資...

sei********さん

2008/12/1520:51:52

ママさんバレーに出場できるのは既婚者でしょうか?
離婚して独身になった人は資格なし?

閲覧数:
3,081
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2008/12/1711:19:36

一般女子大会と家庭婦人大会に分かれています。今回の質問は家庭婦人大会の事でしょうね。

各県の家庭婦人連盟主催の大会に出場するには、連盟に登録します。その登録規定にのなかに「○○県在住の既婚女性であること。但し未婚の場合は35歳以上であること」とあります。離婚された方は未婚?でしょうから、この文だけからすればダメなのかもしれません。しかし登録規定のなかには「連盟会長の承認によって特例が認められる」というのもあります。

全国大会は各県で登録されれば出場できます。地域などで行われる大会は、多くの大会が大丈夫と思います。明確な参加規定がない場合や県の規定を準用するとしながらも確認もなにもない場合が多いです。地域の大会の主旨とすれば多くの人の参加でしょうし。

ただ~!弱いチームにあなたが入った事によっていきなりトップレベルになっちゃうと多少のクレームはつくかもしれないですね。でも連盟が登録を受け付けた時点で許可しているわけですからクレームつけても仕方ないわけですけど。

明確な答えでなくて申し訳ありません。連盟に問い合わせるのが最も確かだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2008/12/1817:24:45

私は、離婚していましたが子供がいたからか、家庭婦人も市内、区内ともに参加できましたよ。
既婚でなければ、30歳以上という規定はありましたよ。
登録の際に、旦那のことが関係あるわけでも記入するわけでもないのでわかりませんよ。
がんばって!!

kyu********さん

2008/12/1710:21:49

都道府県、地域によって規定は違うと思います。

試合によっても違うと思います。

地域のちょっとした大会だったり、交流戦だったりすれば、年齢や既婚・未婚は問題なさそうです。

離婚してても子供がいれば家庭婦人ではないかという意見が出る場合もありますし。

大きな大会になるとちゃんと参加資格があると思いますので、チェックしてからがよいと思います。
バレなきゃ平気か…なんて言っても、おばさん達の繋がりだったりは凄いのでチームに迷惑をかけていしまいますので聞いてみてからよいと思いますよ。

wee********さん

2008/12/1600:33:26

その大会の規定、地区連盟の規定によりますね。
ちなみに私のところは、未婚はNG(35歳以上はOK)、離婚者はOKです。

dkk********さん

2008/12/1522:16:23

たしか、結婚してなくても出られたような・・・あやふやですいません