ここから本文です

日商簿記検定1級の連結会計について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1200:00:04

日商簿記検定1級の連結会計について

連結会計3年目で追加取得したとします。
追加取得したときって一旦元の比率で仕訳してから最後にまとめて追加取得後の比率に修正しますよね?

もし前期にアップストリームで買掛金売掛金の相殺や期末商品棚卸高を相殺していた場合、当期首に
利益剰余金/商品
繰延税金資産/利益剰余金
非支配株主持分/利益剰余金
という仕訳をしますよね。

この場合ってこの仕訳も一旦元の比率で仕訳をしてからまとめて非支配株主持分の比率の修正を行うべきですか?

語彙力無くてすみません ( ;ᯅ; )

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/1823:37:45

>>この場合ってこの仕訳も一旦元の比率で仕訳をしてからまとめて
非支配株主持分の比率の修正を行うべきですか?

行う必要は、ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,400件)

新着!【派遣】営業事務(受発注以外)/\経理未経験もOK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
紹介予定派遣ハウジングメーカーでの経理事務!
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県宇部市
シフトワークス
一般事務・OA事務 ◆国内の直営飲食店の運営会社で経理補助...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【経理・簿記】(税理士補助スタッフ) 会計業務の補助ス...
  • 株式会社スマートスタイル
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
an(アン)
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
タイズ
駅からスグ!【時給1700円】小伝馬町!メーカーで事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【3月末まで】未経験OKの経理残業ほぼナシ×土日祝休車OK ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 福岡県春日市
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 開始日相談OK!簿記知識を活かす!17時...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2019/10/1519:08:50

追加取得に関わる連結仕訳は、非持の修正仕訳一本だけですよ。

過年度から繰り越されてきた開始仕訳の比率修正は全く必要ありません。

何故なら、追加取得による持分増加の恩恵は、追加取得後から受けられるからです。