ここから本文です

ショートアイアンでの悩みです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/500:56:35

ショートアイアンでの悩みです。

PWまではいいのですが、AW.SWに
なるとダフり、シャンクが発生します
AW.SWのフルショットのコツを
教えて下さい

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/10/502:43:31

AW.SWは飛ばすクラブでは無いので、フルショットでもマン振りとは
違うので、80%で飛ぶ距離を目安にすると良いかも?
PW→AW→SWは、普通にショットした時20y刻みで良いと思います。

ボールを叩きに行かず、ヘッドの重さを目標にリリースして、リリース
するまで右足の土踏まずは地面を押さえ込み、アゴは右膝の後ろにキープ
出来ると、下半身は止まる事も無く、アドレス時の前傾角度も維持出来る
のでシャンクは出ないと思います。

練習場では打ち方を色々考えるのでシャンクも出ますが、コースでは簡単
に再現出来る引き出し1ツで、目標に集中した方が良いと思います。

目標方向に手を出すとインサイド→アウトの軌道に成りシャンク出ますが
目標の1~2ヤード左にボールを打ち出すイメージなら、スイング軌道が上
から左下に成るのでシャンクは出ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ba_********さん

2019/10/521:50:45

フルショットをしても当たるスイングを
身に付ける。腕をクルクル回していたら
当てるのが難しくなるのは当然です。

kan********さん

2019/10/519:41:42

シャンクが発生するなら、横振りのイメージで振ってみてください。

sho********さん

2019/10/501:55:18

ウェッジで(飛距離的に)フルショットするコツは、マン振りしないことです。
8割の力で十分です。ウェッジの場合はフルスイングしてもバックスピンが増えるだけで、飛距離は大して伸びません。力一杯振ることよりも、ロフトを立ててダウンブローにして打つことの方が大事です。