ここから本文です

ツアーでですが女が一人で海外旅行ツアーに参加するのって危険でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/501:15:02

ツアーでですが女が一人で海外旅行ツアーに参加するのって危険でしょうか?

虚しいとかそういうことは大丈夫なのですがパリ周遊ツアーに参加したいのですがやっぱり友達や家族がいないとパリは危険でしょうか?あまり治安も良くないみたいだし…
また、1人で参加するのにオススメな国があったら教えてほしいです。ハワイと韓国はあまり興味がないのでできればヨーロッパ圏内で…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cog********さん

2019/10/600:16:18

・お一人様追加料金
まずはネットのツアー会社でもご覧になって1人で参加する費用を計算しましょう。料金は基本的には2人参加の時(2人部屋料金)ですから下の方に小さい文字で書いてあるであろう1人部屋追加料金などを読んでみてください。

・危険性
それは2人より1人の方が危険なのは明白です。観光は主に昼でしょうし日によっては自由行動もあるでしょう、夜は1人になると思います。危険を避けたいなら昼は1人でも夜は団体の方が良いかもしれませんがそうもいきません。

・時差
ヨーロッパは日本から半日も飛行機に乗らないといけません。エコノミーに半日座り続けるのはそれだけで疲れます。半日かかるということは昼夜逆転するということです。(フランスは時差7~8時間)時差ボケなんて1人旅には大きな障害です。1人行動中に寝てしまったらどうなるか。

。体調
飛行機酔い、食の違い、水の違い(硬水/軟水)、時差ボケ、気候の違い、言葉が理解できないストレス、不安、生活リズムの乱れ、ホテル(ベッド)が合わないなどから体調を崩す場合もあるでしょう。添乗員が最低限の面倒は看てくれるとはいえやはり家族、友人がいれば安心でしょう

・治安
治安といえば犯罪を思い浮かべるでしょうけど危険といえば交通事故の方が危険かもしれません。日本とは反対で車が右側通行ですし、不慣れな土地ですから冷静さを欠いていつもはしない行動をしてしまうとかもあり得ます。

・言葉
ホテルや集団行動時は日本語で良いでしょうけどそれ以外はその国の言葉もしくは英語での会話や表記になるでしょう。もし日本語しかできないとなれば不安ではないでしょうか。ハワイや韓国なら日本人観光客も多いので日本語ができる人や表記は多いと思います。

アジアでヨーロッパを味わえる場所として香港マカオがおすすめだったのですがそこはデモ次第。ほかにも親日であってエステなど美容関係も楽しめるタイも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cya********さん

2019/10/523:08:00

どの様なツアーかにもよりますよね。
添乗員さんが一緒のツアーならまず心配ないと思いますが航空券とホテルがセットになっただけのツアーでしたら注意も必要だと思います。

パリは命の危険はほとんどないと思いますが囲んで来て物を取られる事が有ります。特に地下鉄の中が多いですね。
パリでは現地在住の駐在員もやられた事が有るくらいなので旅慣れてる等もあまり関係ないかと思います。
運よく平気だった人の中には自分は旅慣れて気を付けてるから大丈夫とか勘違いしてる人もいますが(笑)
二人だから安心って事もないですけどね。

治安の面ではパリよりロンドンやドイツ、チェコ辺りの方が良いかなと思います。
ロンドンは観光資源面ではパリに若干劣るかな?と思いますがそれなりに見どころ多いですし狭い地域に固まっているので移動もしやすい。
地下鉄やバスが便利なので周りやすいかなと思います。
あとマルタも治安良く良いところでしたよ。

min********さん

2019/10/511:23:35

ツアー客の中に殺人を犯すような危ないおじさんがいるかもしれませんね。
ツアーコンダクターにレイプされるかもしれませんね。
ガイドが現地の警官とグルになって犯罪に巻き込むかもしれませんね。
だとしたら、ツアーにしないで一人自由に旅行した方が安全かもね?

STREET・Fさん

2019/10/510:53:54

ツアー参加なら問題ないです。

ただツアーに一人参加は一人参加追加料金や一人部屋追加料金が派生するツアーが多いので、高くなります。

それでも良いならどうぞ。

tad********さん

2019/10/508:35:25

おひとり様ツアーが有りますから、その中から選ばれると良いと思います。

一般ツアーで1人参加ですと、殆どが2人連れでそれぞれでお話をして1人のけ者的になりますが、全員が1人参加のツアーでは隣に座った人と気軽に話が出来て、気が合えば自由時間も一緒に過ごしたり、仲良くされますし一人で静かに必要以上は喋らずに食事される人も居ます。

昨年ベトナム各都市を回るツアーに行きました。

https://ameblo.jp/nsan/entry-12396881633.html?frm=theme

参加者は女性11名、男性5名でした。高齢者が多いですが
20歳代の男女1人づづと女性では30代くらいの人が4人くらい居られました。

皆さん良い人で気軽にしゃべり合い、足の悪い人には助け合いと、とても楽しく過ごせました。

女性専用の日もありますが、あえてそうでない方が良いと思いますし、男女一緒でも危険何て全くなく、むしろ楽しいと思います。

ちょど夏休み期間で学校の先生などが多く、旦那さんが飛行機に乗れない、独身あるいは×1の人も居られ、そんな事まで気軽にしゃべり合えます。

今年もベトナムに行きましたが、若い女性がとても多く、乗り合いのミニバンではオジサンが1人に女性が6人なんて事もありました。

ベトナムが女性に人気なのは、食べ物が美味しいだけでなく、野菜などが多くとてもヘルシーで、思い切り食べても帰る時には体重が減ったと喜ぶ人も居られたくらいです。

10月から2月くらいまでは雨季ですから、今からなら来年の3月以降9月までがお勧めです。

と言いつつも家内が12月にお友達と行きますが、各地の気候予報を確認して雨量がそれ程でもない時期が良いと思います。

アオザイのレンタルや1日で仕立てで買って帰ったり、絹製品や民芸品など買い物が楽しめる、しかも物価は日本の1/3程度ですから、マッサージやスパも格安で楽しめます。

おひとり様ツアーは数少なく、行く先も決まっていますから、パリだけでゆっくり出来るようツアーは無く、他の都市かモンサンミッシェル等にも行くツアーになりそうです。
パリの夜は危険と言われますが、日本でも夜道の女性の一人歩きは危険ですから同じ事だと思いますが、日本よりスリなどが多いのはどの国でも同じです。

お好きな日程で行く先にも拘りたのなら「旅工房」辺りで希望を言って組んでもらう事です。

飛行機とホテルを取ってくれて、現地で空港からホテルのチェックインまでしてくれますから、言葉の心配もありません。帰りもホテルまで迎えに来てくれますし、万が一天候などで飛行機の欠航などが有ったとしても、帰り迄お世話をして貰えます。

よほどの高額ツアーでないと添乗員は着いてませんが、空港を出た所で名前ボードを持った日本語の分かるガイドさんが居ますので安心です。

現地では旅行社のオプションをお願いするか、ネット等で調べで自分でタクシーやバスなど行くかどちらでも出来ます。

2019/10/508:27:02

質問者次第ですね。

危険を予知でき、防げるように気を配れるか次第です。

友だちや家族がいたって、
話に夢中になっている間に
すられることだってあります。

パリで治安が悪いと言ったら、
他の国や都市はどうなの?
という感じです。

ツアーなら、
変な場所に一人で行ったり
夜にウロウロするのじゃなければ
大丈夫だと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる