ここから本文です

コピー機の設定に″読みとり濃度″って あるんですか?

憲法第9条をまもるさん

2019/10/508:01:43

コピー機の設定に″読みとり濃度″って
あるんですか?

補足県庁職員が、「″読みとり濃度″って
ある…」と言っています。
最初写らなかった文字が「″読みとり濃度″
を上げたら写りました」と言ってます。
印章の欠いた公文書のコピーを渡され
指摘したら「原本には薄く印章があります…
読みとり濃度を上げてやり直すので、もう一
度、情報開示してみてください」と云われ
情報開示したら文字が濃くなって印章も
在る写しをもらいました。後から捺した
と思っていますがどうなんでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/519:06:12

裏写りや地肌が被る事があるため、コピー機では微妙な濃さでは写らないケースがあります。
判子等だとインクの加減で濃淡に差が生じて欠落したりします。
読み取りの濃度を上げることで今まで無視していたモノを読み取って印字します。
疑い過ぎです

  • 質問者

    憲法第9条をまもるさん

    2019/10/519:18:33

    原本には公印が朱肉、同一性を示す
    ″契(割印)″は紺?黒インク…両方、
    標準で写らないほど薄く捺したので
    しょうか?考えられますか?
    朱肉をつけ、インクをつけ…時間を
    おいて乾いてから捺しているのです
    か?
    考えすぎではないですね。
    嘘がバレないだけなのですよ。
    後々すり替え可能で保管していたも
    のを指摘されたので、後から捺したの
    です。警察もグルなのよ。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/10/514:59:48

いまはデジタル処理ゆえ読取り濃度の調整
以上のことができます。

文字モードは白と黒の二値のみで強調し、
薄い中間は白にする。

写真モードはその中間の灰色を忠実に出す。
新聞記事などは裏の印刷が出てしまうこと
あり。さらに写真を自動判別し、そこだけに
別な処理をする機能を持つものもあります。

2019/10/511:27:16

一般的なコピー機の濃さの調整をインクの濃さと勘違いしている人が多いけど、殆どの複写機は読み取り濃度の調整。
イメージとしてはホワイトバランス的な。

カラーコピーと違って普通の白黒コピーでは新聞がキレイにコピーできるってのが調整基準の一つになって居る。
地の部分で黒い斑点を残さずにいかに文字を綺麗に浮かび上がらせるかって話。
自動濃度なんて機能もまさにこの辺の調整をしている。
高白色の紙ならともかく普通の紙は色が付いて居るので、これをいかに白くするかという調整なんだけど、赤とかは真っ先に薄くなる色なので、どうしても飛びやすい。

yam********さん

2019/10/509:32:31

あるよ、使ってみれば分かる。