ここから本文です

会社経営をしている者です。 弊社社員のネパール人の妻が自宅でエステサロンか何...

アバター

ID非公開さん

2019/10/508:45:04

会社経営をしている者です。
弊社社員のネパール人の妻が自宅でエステサロンか何かを
開業したようです。集客はSNSのみで、顧客もネパール人のみ。

ほぼ一人でこなしているようで、SNSを見ると一日5~10人来客が
あります。脱毛、シミ・ホクロ取り、美顔マッサージなどが
メインだと思われます。
価格は分りませんが、結構な収入になっているのではないかと思います。

アドバイスをお願いしたいのは、上記の内容は社員本人から会社に
申告があったのではなく、社内の噂話から知りました。そこから妻の
SNSも確認して開業しているのは間違いありませんでした。

個人的にいくつか問題になるのではないかと思う点があります。
※妻は家族滞在ビザで資格外活動の申請はしてあるはずです。週28時間
以内なら就労可能ですが、このような自宅でもぐりで開業したような
ケースでも大丈夫なのでしょうか?
※そもそも社員本人からは何も申し出がないので、多分妻の収入をごまか
して扶養のままにしたいのではないかと勘繰ってしまいます。もし本当に
そのような意志がある場合は、社会保険や住民税などを故意に払わない
ことになりますが当然違法でしょうか?
※脱毛やらホクロ取りにそれなりの価格がしそうなレーザーか何かを
使っているのですが、無資格でそういうものを扱っていいものなのでしょ
うか?
※万一、これらが違法行為で入管や警察に発覚した場合、本人は強制送還
されてしまいますでしょうか? また、社員(夫)も共犯になりますか?
※すでに会社的にもこのことを知ってしまったので、会社として入管に
密告?する必要があるのでしょうか?

プライベートに関しては会社は干渉しないのですが、こういうケース
ですと干渉すべきかどうか迷いまして質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2019/10/509:47:25

ホクロ取りは、医療行為ですので、医師法違反になります。
それ以外の件も、問題があると思います。

確実なのは、弁護士に相談するのが良いのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

脱毛 の求人情報(18,971件)

【6月OPEN】ノルマなし!業界高水準の福利厚生・待遇脱毛...
  • 高速脱毛専門店マカロン(macaron)梅田店 高速脱毛専門店マカロン(macaron)梅田店
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
ママの求人
正看護師・准看護師(クリニック) 名古屋市中区☆日勤のみ・...
  • 南青山ビューティークリニック
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
正看護師横浜駅徒歩6分脱毛専門クリニック年間休日125日教...
  • フレイアクリニック 横浜院
  • 正社員
  • 年収456万円〜660万円
  • 神奈川県横浜市西区
キララサポートナース
【医師 定期アルバイト】美容皮膚科、その他/宮城県
  • 株式会社エムステージ 仙台支社
  • パート・アルバイト
  • 日給9万円〜
  • 宮城県仙台市
Dr.アルなび
《自由が丘駅》|エステティシャン|未経験OK 女性の可能...
  • 株式会社セレーネ Dione【自由ヶ丘】
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都世田谷区
転職ナビ
【脱毛・痩身の練習モデル】 <1日のみ 日払いOK>脱毛の...
  • amanpuro(アマンプロ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
an(アン)
エステティシャン【第235日曜祝日定休】主婦学生も活躍中...
  • 脱毛サロン Be・Escort 岡崎店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市明大寺町
マッハバイト
2020年度 新卒採用 株式会社ヴィエリス
  • 株式会社ヴィエリス
  • 正社員
  • 月給20万円〜20.4万円
  • 静岡県静岡市葵区御幸町・その他の勤務地(3)
ツノル2020
エステティシャンの求人 / 未経験の方も経験者も大歓迎!...
  • エステティックサロンCubia
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 神奈川県横浜市都筑区仲町台
ジョブメドレー
キレイモでのエステティシャン
  • 株式会社スタッフブリッジ N45785
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,450円
  • 愛知県名古屋市中区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2019/10/509:06:44

貴殿が関与する問題じゃありません。
雇用条件に違法が無ければ合法です。

その妻に非合法の疑いがあり、連鎖的に貴殿が非合法の連座を恐れるなら、
労基署や入国管理局にご相談ください。