ここから本文です

交通事故の被害者の医療費ですが、

アバター

ID非公開さん

2019/10/513:48:38

交通事故の被害者の医療費ですが、

例えば保険が無いとなんで、支払いが200%になるのですか?

補足加害者の保険が使えない理由があった時です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/515:35:41

損保会社で人身事故の担当者をしています。

病院で治療を受けるとき、健康保険や労災保険を使用しないと(※あるいは、使用できないと)自由診療になり、自由診療での治療費を支払わなければいけません。

この自由診療というのは、病院と患者との間の《自由な契約》によって治療費が決まるのですが、現実問題としては《病院の言い値》で決まることがほとんどです。

そのため、健康保険診療の場合の2倍の治療費を請求されることがあるのです。

健康保険が使用できる状況(※お仕事中や通勤途上以外の交通事故)の場合には、健康保険証を提示すれば、自由診療ではなく健康保険診療になりますので、支払いが200%になることはありません。

※お仕事中や通勤途上の交通事故の場合には、労災保険が使用できます。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• 2019/10/612:29:33

【再追伸】

aj1********さんのご回答へのコメントを拝見いたしました。

>健康保険の第三者行為の届けとは何なのでしょうか?

「第三者行為の傷病届け」は、他の人の加害行為によってケガをし、そのケガの治療について健康保険を使用したときに、健康保険に提出しなければならないと定められている届け出のことです。

※健康保険に提出する「被害届け」のようなものと考えると解り易いと思います。

>市役所に行けば良いのでしょうか?

国民健康保険なら、市役所の「健康保険課」等の担当部署に問い合わせれば、詳しく教えてもらえますし、届け出の書類一式を送ってもらうこともできるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/6 16:16:45

ご親切にありがとうございました。
とても助かりました。
本当に感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m

rj1さんの第三者行為の届けも本当に助かりました。皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/10/517:19:43

病院の窓口が「交通事故は健保が使えないので自由診療になります」と言うのは正しくありません。被害者であっても健康保険証を提示して、「健康保険診療にしてください」と言えば病院は健保診療を断ることはできません。断られたら「保健所に言っても良いですか」と言えばしぶしぶ認めてく出ます。

健保を使って治療した場合は、健康保険へは第3者行為の届けを出してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/513:56:18

1.加害者が自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)にも加入していないという前提条件で回答いたします。
2.自動車保険(任意保険)に人身傷害補償保険の車内外補償タイプを付けていれば補償されます。これも付けていない場合で、加害者に経済的余裕がない場合は、自費対応となります。
以上、お役にたてませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる